メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

マスク、消毒の徹底とさつまいもの蒸しパン‥。 

2020年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は父の病院付き添いの日です。最近では病院へ行くのも怖い状況になって来ました。
とはいえ‥週3日の透析は行かないと命に関わる事なので行かなくていけないので連れて行きます。

病院の透析室は一般の病棟とは入り口玄関が分かれていてそのまま透析室に入って行けます。衛生面や消毒とかは徹底していて菌などが入ると大変な事になるのでコロナ感染以前から患者と付き添いもマスクや消毒は徹底している。

看護士さん達も決められた人で動いていて透析患者は主が高齢者や糖尿病の人が多いのでコロナ感染になったら危険な状況になるリスクが高い。

3月に入り静岡市立病院の透析室担当の看護士がコロナ陽性とニュースが流れてきた。その時に透析患者病棟では何人か感染するのでは無いかと心配していた。

濃厚接触者の病院関係者や患者計113人のPCR検査をして結果は全て陰性だった。

発生が回避できた要因は「マスク着用、手洗い、消毒」が徹底していたおかげだと思った。

とにかく家へウィルスを持ち込まない、うつさないと料理中もマスク、消毒と父の部屋に行く時はマスクしたりする様にした。

暫くはカルチャーも休みだし友人とも会えないのは寂しいが‥自分がコロナになったら苦しいし人にうつしてしまうのが一番辛い。今健康で過ごせている事に感謝をしたい。

今日のおこもりのオヤツは「さつまいもの蒸しパン」を作った。ホットケーキミックスで出来るので簡単に作れた。お芋の消費も出来てふわんふわんで素朴で懐かしい味がした。(^^)

明日は外仕事と父の部屋の掃除をしょう。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ