メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

自分は「一人」のために何ができるか・・・(^^♪☆ 

2020年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先日、ある男性から連絡をいただきました。 筆まめの78歳。 最近は知人や友人へ電話をしたり、激励の手紙を書いたりしています。 男性がラジオを聞いていた時のこと。 元教員という、Nさんの便りが紹介されました。 「コロナ禍で人と接触できない今、励ましの手紙を書いています。2月下旬から始めました」との趣旨。 「あの方では……」と思った男性は翌日、確認の電話をかけました。 まさに当人でした。 聞けば日に5、6枚は出すといいます。 友人だけでなく、教員時代の教え子や保護者にも書いており、「きょうまでに480枚ぐらいは出したでしょうか」。 膵臓がんのステージ4も乗り越えた75歳のNさんは、耳が少し遠くなったものの、第三の人生を力強く生きていました。 男性はしみじみと言いました。 「Nさんに最敬礼です。何歳になっても人生は勉強ですね」。 話を聞くうちに、自分が恥ずかしくなりました。 二人の先輩と同じ行動はできなくても、その精神は継承しようと、深く心に期しました。 自分は「一人」のために何ができるか。 マニュアルはないが、模範は無数にあります。 自分にできることを見つけ、自分発の行動を重ねたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ