メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

SOS 

2020年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:アイデア

<<迷子札に記事で・・・

5/27書いた記事で防犯ブザーを一緒に載せましたが、ブザーが鳴らないので修理/点検していて、思いついた事があります。

ブザーは異常時、引き紐を引くとプラグ部が抜けて警報音が【ビー】と連続して鳴ります。

鳴っているのは中の電池が有る間です。

連続だと、電気の消費が多くて長時間はもちません。

そこで、鳴っている時の時間を延ばす方法として、【ビー・・・ビー・・・ビー】と間を空けて【断続音】にすれば良いかもと考えました。
(・・・の部分は電気の消耗がない部分)

実測していないが見かけで2倍位に伸びるだろうと。

更に、考えたのは、どうせなら【ビーの警報音】を「SOS」にしたら、モールス信号知っている人が気付く可能性が増えます。

【ファンファン】と言うサイレン様の音を出すブザーは市販品あるが、これだと鳴っているのが判るだけです。

   ビビビ(S) ビービービー(O) ビビビ(S)
又は(ピピピ    ピーピーピー  ピピピ ) 

と鳴ると緊急で救助を求めている【意味を持った警報音】になるので更に判り易く効果が増える。

これを作るには、音を発生させる回路(IC化)が必要になるが、商品化を考えてくれる企業なら簡単に製造可能な事です。(写真)

SOHOでお付き合いの企業があるので相談して見ようと思っている。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ