メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

水 

2020年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

<<大阪 梅雨入り・・・

例年に比べて半月早いそうです。
雨対策は万全ですか?

***中国・近畿・東海が梅雨入り 明日には関東甲信も
(WEB)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6362117

梅雨で思い出すのは、中学時代、増水した近隣の川で泳いで横切ろうとした友達が居ました。

川は水が岸から弓なりになって流れていて、友は中ほどで泳げなくなりました。

運良く、高学年の大きい友達が居て、飛び込み助け出しました。

自分も、別の日にこの川で2回溺れかけ同じ大きい友に助けられています。

これから夏、水分の補給が大切な時期になります。
普段は、
*浄水器の水を500mLのペットボトルに入れて常備
*お風呂上りに
*寝る前に
*移動の時に
大体、1日に2Lの水は飲んでいます。

MY藤の花は葉のみになりましたが、枝蔓を左右の門柱に跨がせて伸ばしました。(今年の目的)

全体がグリーンカーテン状になり日陰は出来ています。

涼しくするのに【打ち水】していましたが、効果は今一だそうですので、不要となりました。↓

***【警告】「打ち水」は東京の猛暑をさらに悪化させる可能性! 東大専門家らがガチ指摘「そよ風がなくなり体感温度上昇も」(WEB)
https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201808_post_17682/

***議論も根拠も足りていない「打ち水で東京は冷やせるか」問題(WEB)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/19/news003.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ