メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

雨の色「緑雨」と「青雨」と時の記念日‥。 

2020年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

天気予報では‥今日から梅雨入りですょと‥空を見上げるとその通り朝から雨が降ってジメジメしていた。

雨って色々な色がある。えっ‥雨って透明じゃないの?って思っていた。テレビで気象予報士が言っていた。

実際の色というより例えていう言葉で春、桜などのお花に降る雨を「紅雨」、真夏に周りが白っぽくなるにわか雨を「白雨」、黒い雲から降る大雨を「黒雨」と‥雨に色の表現がされている。

今の時期に降る雨は何色?
「緑」「青」新緑の緑に降る雨を「緑雨」(りょくう)青葉に降る雨を「青雨」(せいう)と表現する。

先月の静岡は緑が喜ぶ緑雨と青雨が降っていた。梅の実がなる頃の「梅雨」。

こうしてみると色と植物を重ねてみると‥雨って意味があるんだなぁと感じる。

そして今日は「時の記念日」ということでブログでも書かれていました。
この時の記念日は両親の結婚記念日になる。

結婚記念日を忘れないようにこの日にしたらしい。そして随分前に両親の結婚式の二人で撮った写真を見た時に、白黒画像で父がタキシード姿に丸メガネで背筋が伸びてまるで東海林太郎だった写真が思い浮かぶ。

最近スッカリ‥日にちが分からなくなってきているから父は忘れているいるんだろうなぁ。

というより私達夫婦も‥結婚記念日忘れてしまう事がある(^^;

今日もアナベル雨に濡れて良い感じに咲いていた。(^-^)そして用事があり出掛けた帰りにドトールのテイクアウトでタピオカミルクティとチキンと卵サンドを買ってみた。タピオカミルクティ初めて飲みモチモチしたタピオカ美味しかった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ