メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

フレンチトースト 

2020年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前書いたと思いますが、バターがなかなか手に入りません。
私がスーパーに行く夕方には、バターの棚はいつも空っぽです。

揚げ物はしないので、何にでもオリーブオイルを使っていますが、シチューやカレーなどの煮込み料理の仕上げには、バターがあるとコクも香りも増すので、やはりバターも必要です。

そこで、オープンから30分の間は、「65歳以上の方限定で入場可」とあったので、朝一に覗いて見ることに・・・。
すると、ほとんどの品物がすでにそろっていて、バターもいくつか並んでいたので、ゲットしてきました。

それにしても、バターって高いですね。

ところで・・・

フランスパンのバケットを買ってきました。
牛乳が余っているし、バターもメープルシロップもあるので、フレンチトーストをしようと思ったのです、

ちなみに、食パンよりもバケットでつくるフレンチトーストが好きです。
ついでに言うと、蜂蜜よりはメープルシロップを愛用しています。冷蔵庫で固まらないのが良いですね。

と言う事で、前日から、卵に牛乳と砂糖を混ぜたタマゴ液にバケットを浸しておきました。

今朝、フライパンにバターをたっぷり入れ、グラニュー糖をキャラメーゼにして、バケットを焼いていきました(写真)

少し焦げ色が付いたら裏返して、仕上げにバターを少し加えて出来上がりです。
メイプルシロップをたっぷりとかけて食べました。(写真)

半分は残っているので、残りは昼食に・・・。
独り者はこれが困りますね。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

私も冷凍していたバケットです。
1人だと食べきれないので、いつも残り物は冷凍です

2020/06/13 18:20:03

食べきれない

カサブランカさん

バゲットはスライスして冷凍庫に入れてフレンチトーストにします。

2020/06/13 17:51:43

PR







上部へ