メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

新生姜の甘酢漬けと切り花のアナベル‥♪ 

2020年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

この梅雨の時期は‥梅、紫蘇、らっきょうなどスーパーで見かけてシロップにしたり漬けたりと楽しむ季節です。

そして昔からあるその時期ならではの懐かしい味を丁寧に手間をかけて作り最近では‥そんな暮らしが好きになってきた。

「新生姜」もスーパーに並び始め、新鮮なので皮が柔らかいのでスプーンで皮を剥くと綺麗に剥ける。ツン〜と生姜の香りがする。

スライスして軽く湯通して冷ましてから漬ける。漬ける素は売っていたのでそれを使うだけなので簡単に出来る。

「新生姜の甘酢漬け」‥お寿司屋さんにある「ガリ」です。みじん切りにして冷奴にのせてたり、混ぜご飯にいれたりと色々と使える。

去年は新生姜を使い「発酵ジンジャー」を作り冷たくして炭酸を入れてジンジャーエールを作った。今いちご酢、梅シロップを仕込んであるので今年は「新生姜の甘酢漬け」にして、新生姜のご飯も美味しいので作ってみたい。

余り咲いていないけど白のアナベルが可愛いので切り花にしてみた。咲いているのも良いけど切り花にしても可憐で好き。ちょこんと‥白い花があると‥ほっこりする(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ