メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

洗濯機 

2020年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母の洗濯機は、二層式の洗濯機です。

以前、洗濯機を購入すると言ってきたので大型電気店に連れて行ったのですが、全自動はイヤだと言います。

仕方が無いので、二層式の洗濯機のカタログを見せていただき、取り寄せたものです。

もう90歳になるので、脱水槽に入れ替えるのもキツいだろうと思い、全自動を買ってあげようかと言っても、これで十分役に立っている・・・と、言う事を聞きません。

使い勝手が良いので、壊れるまではこのまま使うそうです。

ところで・・・

今朝、妹から電話があり
「ばぁちゃん(母の事)から、風呂の水を洗濯機に入れるのを手伝って欲しいって電話があった」と言う事で、妹は今日は、予定が入っているそうです。

「食べるものには節約していないのに、洗濯の水ぐらい、風呂の水を使わんどきって、ボクから言うとくわ」と私。
「自分の思い通りにしないと機嫌が悪いんだから・・・」
「1人で出来ないことはしないようにと、言っておくから・・・」

「ついでに、エアコン入れて置きって言ってな。汗かいてるのに、エアコンをつけないねんから・・・」
「わかった、すぐに電話するわ」と、妹からの電話を切りました。

すぐに母に電話をしましたが、
「わかった、わかった」と言う返事ですが、いつも返事だけはいいので、アテに出来ません。

妹に電話をして、いきさつを伝えましたが、
「風呂の水を入れる自動ポンプを買ってやろうか」と、妹。
「欲しかったら、自分からそういうやろ。それからでいいで」

なかなか気難しい母です。
私には、妹の愚痴を聞いてあげる事ぐらいしか出来ませんが、妹のお陰で助かっています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

取り寄せで・・・

トラ。さん

草穂さん、おはようございます

大手家電メーカーを5軒ほど回りましたが、展示されているのはありませんでした。
仕方なく、近所の電気屋さんで、パンフを頂き注文しました。
自由に出来るので、いいそうです

2020/06/28 09:39:45

二層式、まだ売っているんですね

草穂さん

ブログへの拍手をありがとうございました!

二層式の洗濯機、まだ売っているんですね。
昔、使っていましたが、二層式は同じ水を使って分け洗いができるのがいいですね。
でも、脱水層へ入れたりそこからまた出したり…が大変ですよね。


お風呂の残り湯を洗濯に使ってらっしゃるとのこと、お母さまはお水を大切になさっていて、見習わねば…と思いました。

2020/06/28 00:40:55

近くにいるので・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

母の近くに住んでいるので、何かあれば妹が駆けつけてくれます。
彼女も忙しいので、困ったらヒマな私に電話をかけてきますが、私もできる限りのことはしようと思って居ます。
また、彼女の愚痴を聞くのも、私の役目だと思っています

2020/06/27 19:34:09

良いですね

カサブランカさん

親は歳とともに頑固になりますね。でも妹さんとの連結が目に浮かびます。

2020/06/27 18:46:06

母は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

亡くなった父は、大阪は河内のオッサンだったので、表も裏も下品でしたが、わかりやすい人でした。
母は、京都人なので、いつも良い返事を愛想良くします。
でも、何を考えて居るのかは不明です。
その子どもの私は、両親を反面教師として育ちました(笑)

2020/06/27 08:35:51

親子だと

気ままなライオンさん

勝手な推測ですが、親子だと、ずっと、親子の関係だから、そう言ってしまうのですかね。。。もし、違う人だったら、意外と素直に聞いてしまうのでしょうか??

2020/06/27 00:07:08

PR







上部へ