メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「かかるお金」と「かかったお金」と「かけるお金」 

2020年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「かかるお金」と「かかったお金」と「かけるお金」  会社経営でも、家計のやりくりでも、 いろんな支出があります。  国の歳出も同様です。  それらはいずれも「出ていくお金」に 間違いありませんが、大元をたどると 「かかったお金」なのか「かけたお金」 なのかの違いがあります。  意図はしていなかったものの、何らかの 理由で仕方なく使ってしまったお金なのか、 それとも、自分で意図的に使おうとわかって いて使ったお金なのか・・・の違いです。  「かけたお金」は良いのですが、「かかった お金」の中にはもしかすると「かけなくても 良かったハズのお金」が含まれているかも しれません。  別名「ムダ金」です。  一度、支出の中を洗いだして、自分のお金 の行方を探ってみるのも大事なことだと 思います。  「かかるお金」はどうしても必要なお金で 自分で理解していて(納得はしていない かもしれませんが)、削減することが難しい お金です。  それに対して「かかったお金」とは、「自分が 予定していなかった分も含まれたお金」です。  また、「かけるお金」とは「使わなくてもいい お金かもしれないけど、自分の意思で使う と決めたお金」です。  これらを区別して、お金を「かける」のか、 それとも「かかる」のか、あるいは「かかって しまった」のかをチェックすることで、お金に 対する細やかさが生まれてくると思います。  → 同じような発想で「貯める」のか「貯まる」 のか、それとも「貯まった」のかをチェック することも大切だと思います。  お金を上手に貯めている人は、何もせずに 「貯まった」のではなくて意識して「貯める」 ための行動をしている・・・と思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ