メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

投資/資産運用でお金を稼ぐのはいけないことなのか? 

2020年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


投資/資産運用でお金を稼ぐのはいけないことなのか?  「お金はコツコツ真面目に働いて得るのが 良くて、投資とかでラクして稼ごうと思って はいけない・・・」という価値観の人は、まだ、 それなりにいるかもしれません。  年配者に多いような気がします。  この考え方の前提にあるのは「コツコツ働い てお金を得ること」は善であり、「お金を運用 してお金を増やすこと」は悪である・・・という 思い込みです。  若い人の中には「お金に色はついていない /自分が働いて得るお金も、お金自身が 働いて得るお金も、お金としては同じ」・・・と いう考え方ができる人が徐々に増えてきて いると思います。  両者には見解の相違があり、価値観として は衝突しているかもしれません。  思うに、育ってきた時代背景や家庭環境や 教育・躾の違いがそうした見解の相違を 招いているのだと思います。  「これまで良かったこと」が、ある時を境に 「良くないこと」になる場合もあれば、逆に、 「これまで良くなかったこと」がある時から 「良いこと」に変わる場合もあります。  時代は常に変化していて、また、生活環境 は自分が住んでいる町(村)から、地区(市) や都道府県に広がり、いまでは日本国、 そして全世界へと大きく広がりを見せて います。  テレビがなかった時代とは違って、テレビを をつければ即座にいろんなニュース・情報 が流れてくる時代ですし、インターネットを 活用すれば世界中どこにいても世界中の どこの人とでも交流を持つことができる 時代です。  人々の発想も、従前のモノから変えていく ことが大切で、いつまでも古い考え方に 囚われていてはいけないと思います。  コツコツ真面目に働くことも大事ですし、 その一方で、自分のお金を運用してお金が お金を生み出すという発想を持ち、そうした 仕組みを利用することも大事だと思います。  昔のように人の平均寿命が40歳〜50歳 だったころは、人に雇われれば「終身雇用」 でほぼ死ぬ直前まで雇われて給料を保証し てもらえたし、雇われないで自分で商売を しても生涯働きづめで収入を得るパターン でしたから、人々の倫理観としては「自分が コツコツ真面目に働いてお金を得る」こと だけが善だったと思います。  でも、今は定年が65歳で寿命が100歳 というように、定年と寿命との間に大きな 開きが生じている時代です。  だからこそ、人は知恵を絞って「自分だけ が働く」という方法以外のお金の稼ぎ方が ないか?と知恵を絞って考え抜き、編み出 し、利用することを思いついたのだと思い ます。  「お金がお金を生み出す手法を用いて、 自分の生活を守っていく」ことは、昨今の ご時世では一つの「善」であり、むしろ 積極的に為すべき手法だと思っています。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ