メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

更新は 安全更に 誓う時  自動車教習所に行ってきた 

2020年07月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



高齢者運転免許更新 年を追ってハードルが高くなってきた
認知症検査は運転免許試験センターで先般受けた 異常は無し(笑)
ついで 自動車教習所で高齢者講習 きのう 免許を取得した場所で受けてきた
?

?
認知症検査で成績が良ければ(笑) 2時間講習 ちょっと悪いと3時間講習になる
時間も1時間違うし 料金もその分低い ちょっと得した気分だ
講習は 法改正のポイント そして 目の検査と進む
?
私の一番危うい検査だ 視力はギリギリセーフだが 下限いっぱい この後 更新が心配
視野検査は 年齢相当である もう一つ 明暗視力回復検査 これはかなり悪い
トンネルの出入り口 いきなり視力が明暗しばし回復しない 若い人は数秒 私はかなり
?
夜間の走行とトンネルが これからも安全に気を遣わねばなるまい
更に法改正 高齢者だけ 違反をすれば 即講習が義務化になった
今までなら減点と罰金だけ払えばよいものが かなり厳しい
?


?
例えば 一時停止の標識がある場所で これを見落としたら 即 罰金と講習
進路変更で ウインカーを出さずに変える 横断歩道の歩行者優先など 17項目もある
高齢者以外の守っていない人はいつも見かけるが これは高齢者差別だな・・(笑)
?
実地テスト 指定コースを教官が乗って指示した通り走る
一昔前のセダン型タクシーと同じ ちょっと大きい これは 問題なくクリヤー
S字クランク 車庫入れ 走路変更 段差乗り上げ即停止 この4つが試される
?

?
想い出写真 群馬・川場村 道の駅など ここは全国道の駅ランキングトップにもなった
かやぶきの家は保存 温泉も入れるし 食事設備もあり しばし時を忘れる
?




道の駅 川場 ↓



ブルーベリー なんと無料 しかし 幾つも採れなかった


?
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ