メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

表現・・・(^^♪☆ 

2020年07月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


歌人・俵万智さんの歌集『サラダ記念日』に、こんな歌があります。 「やさしさをうまく表現できぬこと許されており父の世代は」。 出版は1987年。当時はまだ、“背中で語る”父親が時流に抗して頑張っていたらしい。 日本では「以心伝心」が美徳とされてきたが、実際は、どんな思いも言葉にしなければ伝わりません。 気心知れた家族でも同じでしょう。 ある男性は、忙しくしています。 そのたび、小学4年の娘からの質問にハッとさせられるといいます。 「なんでパパは忙しくしているの?」。 どれも日頃の言動を通して、分かってもらえていると思っていたことばかり。 忙しさにかまけ、伝える努力をおろそかにしていた自分を反省しました。 「パパにとってはね……」。 できるだけ表現をかみ砕きながら、精いっぱい答え続けました。 「表現」という言葉は英語で「express」。 語源には「外に押し出す」という意味があります。 喜びや信念といった自身の内なる思いを、言葉にして表したいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!       社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,606円              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ