メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

歌と笑い 今必要な 高齢者 

2020年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



一日の中で どこかで笑える機会がある人と 全く笑いの無い高齢者
単純に一定期間で比較すると 要介護になる確率は 笑いの無い方たちだ
その差は1.4倍 これはある大学での研究で発表された内容である
?
コロナが日本を襲った3月以来 家籠りの高齢者は多く買い物くらいしか出ない
家族も心配して 外出はおろか 人の集まりやバス電車もダメと注意される
従って 足腰が弱くなり もう歩けない 転ぶ 何ごとも面倒と思う方も増えた
?
コロナさえなければ うたごえの場は大きな声で歌い 笑い おしゃべりができた
昨日も参加者は10数名と寂しい ソーシャルディスタンスはそれでも保つ
マスクを外さす歌う 集まった方は元気だ 私もボケ防止を助けて貰っているのだ
?

?
歌った曲 30曲 練習不足 気合不足でトチる場面も・・・申し訳ない (笑)
浜千鳥 船頭さん ことりのうた 灯台守 希望のささやき 二輪草 すばる
千の風になって 越後獅子の歌 新雪 寒い朝 エリカの花散る時 箱根の山
?
栄冠は君に輝く 人生の並木道 銀座カンカン娘 白い花の咲くころ 白いブランコ
さくらがいの歌 惜別の歌 青春サイクリング 大阪ラプソディ ほたる 宵待ち草
切手のないおくりもの 君恋し 湖愁 下町の太陽 旅の夜風 ローレライ
?

?
想い出写真 信州・箕輪 美空ひばり記念館
ひばりファンが蒐集した展示施設 大型バスも訪れる うたごえバスでご案内した
?








?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ