メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

収入を増やす/サラリーマンとビジネスマンの発想の違い 

2020年07月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


収入を増やす/サラリーマンとビジネスマンの発想の違い  サラリーマンが「収入をもっと増やしたい」と 思ったとき、一般的には「もっと自分の実力を 高めて給料を上げてもらえるようにしよう」と 考えます。  これが実際に自分でビジネスを展開している 事業家であれば、「もっと新しい商売をしよう」 と考えます。  資産家の場合は「もっと効果的な投資案件を 見つけよう」と考えます。  それぞれ、発想の方向性が違います。  それは、やはり普段の生活・仕事の環境に よる「思考回路の違い」なのだと 思います。  そして、ビジネスマンは事業家や資産家と 同じような考え方や発想をします。  ・・・・・・・・・・・・・ サラリーマンは、とかく収入アップのために 「自分のキャリアを高めよう/資格をとろう」 などを考えるものですが、これらの共通点、 かつ、欠点なのは「自分が働かないといけ ないこと」です。  なぜ欠点なのか?というと、「自分が働け なくなったら、収入は途絶える/見込めなく なる」・・・からです。  一方、事業家や資産家が考える収入アップの 方法は、よくよく考えてみればわかることです が、「仕組みを働かす」という概念が組み込ま れています。  「新しい商売」も「効率の良い投資案件」も それぞれの「仕組み」次第で成り立つものです。  「仕組みで成り立つ/仕組みが働く」ということ は、必ずしも自分が働く必要はない=自分が 働かなくても大丈夫・・・ということです。  ここが、サラリーマンの発想する「収入の増や し方」と事業家や資産家が発想する「収入の 増やし方」の大きな違いであり、たいへん 重要な違いでもあります。  「自分」が働くのは1日24時間で、そのうちの 上限が決まってきますが、「仕組み」であれば 24時間でも1年365日でも稼働することが 可能です。  サラリーマンの発想・考え方から、ビジネス マンの発想・考え方に転換していくことは 大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ        2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ