メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

見知らぬ人には礼儀正しく接するのが「常識」 

2020年07月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


見知らぬ人には礼儀正しく接するのが「常識」  ネット上では見知らぬ人に対して偉そうに 乱暴な言葉遣いで書き込みをしたり、罵詈 雑言を浴びせる愚かな輩がいます。  哀れで、愚かで、人間力が低く、無教養で、 礼儀知らずで、世間知らずで、常識知らず で、親から適切な躾を施されなかった人で、 育成過程でイジメにあったような人だと 思います。  最近の世の中で話題となる悲惨な事件を 起こす犯人の情報を聞いていると、どうも 普段から言葉遣いが乱暴な人が多いよう な気がします。  言葉遣いが乱暴なのは、自分の弱さを知ら れたくないから、自分を偉そうに、強そうに 見せかけたいから・・・の表れかもしれません。  見る人が見ればすぐに分かります、 「あー、この人は弱々しい奴だな…」と。  乱暴な言葉を使って自分があたかも強面 でスゴイ人物のように見せかけても、所詮 中身がなく薄っぺらなわけですから、実の ところは相当ナンセンスな人です。  ・・・・・・・・・・・・ 上司にはペコペコして媚び諂(へつら)って いるくせに、自分より職位が下とか年齢が 下の社員には偉そうな態度をとって、みんな からはそうしたことを見透かされて内心バカ にされている哀れな社員がいます。  本当に情けない人だと思います。  そういう人は、取引先との対応でもそうした 態度がすぐに出ます。  自社がお世話になっている取引先には 笑えるくらいにペコペコして「ヨイショ!」を するのですが、ちょっとでも自分の会社の ほうが上だといきなり横柄で乱暴な言葉 遣いをします。  アホですね。  また、外のレストランなどの飲食店に行くと、 店のスタッフに「俺は客だから偉いんだ」と いう横柄な態度を取ったり、自分をVIP扱い するように無理難題を要求したりする人が います。  お金を払えば何をしてもいいと思っている、 愚か者です。  きっと職場でも家庭でも誰からも尊敬されて いないことに対する反動が、「客という立場」 になると何をしても許される・・・という大いな るカン違いで自己正当し、自分を崇めてほし いという思いを爆発させてしまうのだと思い ます。 私は、以前、仕事の関係で初めてお会い する人に関しては、その人が自分の部下 やお店のスタッフなどにどんな態度や口の 利き方をするのかを注意深く見ていました。  私との交渉時には普通の態度で接してくれ ても、それは私がビジネス上の相手だからで あり、どんな人もそういう場では「皮を被った キツネ」状態であることをわかっていたから です。  もちろん、自分の部下やお店のスタッフにも 普通に、優しく、礼儀正しく接すている人も 多くいらっしゃいました。  でも、中にはそうでない人もいて、そういう 人を見ると「あー、この人は人間力の低い 人だからビジネスの相手としてはふさわしく ないな・・・」と判断していました。 お酒が入るともっと極端に出ますし、タクシー で移動する際のタクシーの運転手さんへの 言葉遣いなどでも本当にその人の本性が 現れるものです。  礼儀、マナー、倫理観、道徳観、常識観、 言葉遣い・・・などは本当に重要だと思います。  特に、まだ関係性が構築できていない人や、 見知らぬ人、初めての人などに対しては 少なくとも横柄な態度や乱暴な言葉を使う べきではないと思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ