メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ねぎ塩麹を使って料理&ピクニックセット‥♪ 

2020年08月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんにちは四つ葉です。

今日は「米麹」が欲しくていつも行くお米&麹屋さんに出掛けた。「麹」は醤油麹、塩麹、甘酒は常に冷蔵庫にストック品として置いておく。

先日、「ねぎ塩麹」を作ってみた。塩麹にねぎを入れて作る。簡単に作れて万能調味料として良い。

その「ねぎ塩麹」を使ってねぎ塩麹肉炒め、ねぎ塩麹焼きそばを作ってみた。ソース焼きそばも良いけどねぎ塩麹の焼きそばは、さっぱりしていて桜えびも入れたので香ばしく優しい味でねぎ塩麹と合う。普段余りソース焼きそば食べない父も食べやすいし美味しいと言って完食。

ねぎ塩麹肉炒めもお肉が柔らかくてタレの様にクドさが無く食べられる。白菜の漬物は塩麹で浅漬けにした。

発酵食品は体にも良いので色々と料理になるべく使ってこの暑い夏を乗り切りたい。

そのお米屋さんで麹を購入して以前にもブログに書いたおにぎりも美味しいので今回は「ピクニックセット」おにぎり、唐揚げ、卵焼き、味噌汁がセットを購入した。

卵焼きは砂糖ではなくほんのり甘酒の甘さでふわふわとしていた。鳥の唐揚げは醤油麹に漬けて柔らかく美味しい。手作り味噌の味噌汁でほっこり。

お米屋さんのおにぎりはご飯も美味しいが握り方が良い。ふんわりして口の中で優しく崩れる。最近シンプルな食事の方が食べやすくなってきた。「ピクニックセット」なのでおにぎりの数が決まっているので多いのでランチと夕飯にも食べようと思います。

本当は涼しい所でピクニック気分で外で食べたかったが暑いので家で食べた。コロナの影響で週末は外食は控えているのでテイクアウトのお店が増えて手抜きランチを楽しんでいます(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ