メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

夏の雑草 

2020年08月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



我が家の引っ越し跡地、太陽を浴びて、たくさんの種類の雑草がそれぞれ競い合って伸びています。
あき地や道ばたでよく見かけるし、いつも身近にいるのに名前も知らなかった草たちをちょっと調べてみました。
厄介な雑草の一つはこれ、もちろん名前を知ろうとしなかったのですが、「メヒシバ」ですって。
結構根を張り、抜きにくい草です。

?これは「エノコログサ」別名「ネコジャラシ」って言いますね?


これは「ヒメジョン」漢字で「姫女?」と書くそうで、ちょっとかわいい花です。
誰に見られているのでもなく、誰に知られているのでもないが、負けずに根を張り、葉を茂らせ、花を咲かせています。
野草というと敬遠されがちですが、意外とかわいい花が咲くものもあります。
風に運ばれ、どこからともなくその大地に根を張る。
そして、風で運ばれた場所で他の植物と共存し、お互いが誇りを持ってしなやかにそして力強く自己表現している雑草。
たくましく意識して見ればちょっとかわいいですね。
金子みすゞの詩にこんなのがありました。
「お花が散って、実が熟れて、その実が落ちて、葉が落ちて、それから芽が出て、花が咲く」?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ