メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

終戦記念日 

2020年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


     終戦から75年、記憶も遠くなり、同じことを微かに記憶しているだけになった。否応なしに歳を感じさせる。 2019年の平均寿命を見た。女性87.4歳、男性81,4歳。私は、自分の寿命を、若い頃は60歳、定年頃には70歳。そう考えていた。 生活設計も、それに合わせていたのだが、一度に4つの病気を発症し、転地療養の効果もあって、いつの間にか、予定寿命を大幅に超えていた。最近では、人生100歳と言い始めていたら、世の中の人たちも、同じことを言いだした。 老後は優雅に過ごそうと、そう計画していたのだが、長生きをしているうちに、優雅は、どこかに飛んで行った。 老後の生活設計で、ひと月26万円かかるとされている。そんなに使ったら、当然大赤字になる。フィナンシャルプランナーなんて、随分いい加減なものだ。 100歳まで残り17年。小刻みに計画していこうかな。先は、今日の海のように、空との境もぼんやりだけど。    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ