メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

薔薇の秋剪定 

2020年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 木ばらは年2回の剪定がある。 2月初旬の『冬剪定』、そして8月下旬の『秋剪定』である。 剪定をちゃんとしないと、ちゃんとした花は咲かない。 今年の8月の暑さは、ちょっと異常である。 薔薇は少し朝夕が涼しくなった頃に、剪定していたと思っていて 今年は『9月の末だったかな?』と薔薇の本を確かめたのである。 それくらい暑くて、まだ『秋剪定』をする時期ではないと、 ホントにそう思っていた。 本を読み直してみると、 間違いなく『8月25日から月末』とその時期が書いてあったので、 剪定をした。 昔と違ってだんだんと不精になる 『いい加減に』あまり芽も確かめずに少し短めに剪定した。 もう少し経つと芽が動くのでその時もう一度切り直そうかと思っている。     地面がカラカラで可哀想なので2日に一度ぐらいは 水を撒いている。 水を撒くと、寝ている葉も立ち上がる。 確りと立ち上がった葉を見ると『よかったな』と安心するのである。? ? 秋バラが咲き出すころ、 それはあとひと月9月の終わり近くになるのだが、 今年の暑さは、いつ頃収まるのだろう。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ