メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

花火の思い出と新潟のお菓子を取り寄せ旅した気分♪ 

2020年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんにちは四つ葉です。

今年はコロナの影響で旅行やイベントなどが無くなりと夏らしい思い出も無く終わり寂しい感じです。

夏の風物詩の花火大会も中止になったりで会場に行かなくても打ち上がる花火を遠くからでも眺めたり音で楽しんだりしていました。

随分前にツアーで日本三大花火大会のひとつである新潟の「長岡の大花火」を見に行った事があります。

長岡の花火は歴史と伝統をもつ花火で長岡空襲からの復興を願い、中越地震、中越大震災など、慰霊や復興を願い「花火を競う」ものではなく祈念する為のものだとガイドさんより説明を聞き花火には色々な思いがある事を感じた。

今年は、各地で予告なく医療従事者方々への応援や感謝、疫病退散願いを込めて花火が打ち上がりました。

花火ってそれぞれの人に募る思い出があったり励みになっている事を改めて感じた。

「長岡花火」を思い出しながら‥新潟のお菓子を取り寄せました。新潟はお米が美味しいのでお煎餅とかも美味しいのですが‥。

「夏花火パイ」正三尺玉をかたどった花火パイでサクサクで香ばしく美味しいです。パッケージも花火模様が描かれている。

あと新潟には沢山の美味しいお菓子があるので、キャラメル.レクチエのふわふわの生地にクリームが入ったものやニッコリとしたスマイルのお菓子を取り寄せました。

新潟に行かなくても‥新潟の美味しいお菓子が食べられるのは嬉しいです。旅行した気分で長岡花火を思い出しながらお茶タイムを過ごしました。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ