メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ベスト・キッド 

2020年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

歌手の守屋 浩が19日に死去(享年81歳)の報道。
当時、彼が歌った「夜空の笛」や「僕は泣いちっち」は
大好きでした。合掌!

♪♪僕は泣いちっち♪♪
https://youtu.be/NeWowq3EYas
「大学かぞえうた」や「有難や節」なども思い出します。
♪♪有難や節♪♪
https://youtu.be/znEJMEkv5XA

今日の映画紹介は
『ベスト・キッド/ The Karate Kid』。
BSプレミアムで2020年9月24日(木)午後2時48分〜放送。

師匠を演じるノリユキ・パット・モリタ。
当初、ミヤギ役は三船敏郎にオファーが出されていたが、
三船が断ったために、彼が選ばれた。

ダニエル(ラルフ・マッチオ)は母親と二人暮らし。
母親の仕事の都合によりニュージャージーから
カリフォルニアへ引っ越すことになった。

新天地ではフレディという新たな友達もでき、
フレディの誘いでパーティに行き、
そこで金持ち少女・アリ(エリザベス・シュー)に一目ぼれ。

ところが、不良グループのリーダー格で、アリの元彼の
ジョニー(ウィリアム・ザブカ)に目を付けられて、
ボコボコにされてしまう。
ジョニーは少年空手選手権のチャンピオンであった。

ダニエルはジョニーと仲間達からイジメられることに。
そんな中、イジメられているいる時に同じアパートの修理屋で、
日系人のミヤギに救われ、空手を教わることになるが…

監督が、あの「ロッキー」のジョン・G・アビルドセンですから、
ストーリーは読めますね。
筋書きが判っていても、最初はイジメられ、
強くなってリベンジというお膳立ては
気が弱くて貧弱な私には共感するところが、多々あります。

ところで、菅総理は法政大学剛柔流空手道部の二段で
副主将も務めていたんですね。

全日本空手道連盟の広報誌で、
”日々生じる様々な問題から”逃げない”という強い気持ちや
困難に耐える精神力は4年間の空手道部生活で
鍛えられたものだと痛感する”と、語っています。

外見から見ると、線が細いように思えますが、
どうしてどうして、苦労人の菅総理は心身共に
鍛えられているから、これからの難局も
接近戦を想定した「猫足立ち」の型でクリア出来るでしょう。

1984年(昭和59年)製作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ