メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

いよいよ出番です 

2020年10月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



例年だと秋晴れが心地良い時期なんですが、今日は15℃だと!
これでは11月の気温ですね。
台風14号が北寄りにコースを変えてきました。10日明け方から夕方にかけて東海地方に最も近づく見通しです。
今日明日は雨模様だし、コートがないと寒いくらいの陽気になるようです。
ところで、寒さには「風冷え」「湿気寒(しけさむ)」「底冷え」の三種類があるそうです。
今日のような「風冷え」は風で体の表面の熱が奪われる寒さのことです。
この対応策は風を通しにくい上着やストールを着用し、首・手首・足首を冷やさないようにすると良いでしょう。
次に「湿気寒(しけさむ)」です。
気温が低く、湿度が高くなった時に感じる寒さのことです。
気温が高いとムシムシしますが、10 ℃くらいの時には湿気が高くなると寒く感じるんですね。
防水加工された上着や大きめの傘で、体を濡らさないように注意したほうがいいようです。
最後に、「底冷え」です。
底冷えは、夜に地面から熱が逃げ、地表付近が冷えることで足元から全身が冷える寒さです。
足元の気温は約2〜3℃低くなっています。
そのため、ブーツや靴下などを履き、足元を温めるようにしたいものです。
さて、そんな訳で今日の夕飯はおでんにしました。
もちろん黒はんぺん入りです!
二人だけだから作りすぎないようにと思ったのに、いざ作ってみると鍋いっぱいになってしまいました。

味噌を作り、青のり、鰹節の粉もしっかりかけて熱々のおでんであたたまりました。 いいですね。
かなり残ってしまったので、残りはまた明日ということで・・・。(笑)
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ