メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

夢の様 グランドピアノ 弾ける今 

2020年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私の年代でも 趣味でピアノを弾く方は多いと思う
ただ アップライトが普通で 毎週グランドピアノを弾ける方は滅多に居ないかな
プロでもないのに プロ仕様のグランドピアノを弾いている今 それだけでも幸せ
?

?
若いうちは 歌声喫茶に通っても まさか自分がピアノを弾くなんて想像もしない
30代の半ば 会社の倉庫に眠っていた 足踏みオルガンとの遭遇が 人生を変えた
その倉庫に時間外に行き弾いてみた 足踏みを怠ると音が出ない 右手左手が難しい
?
真面目に習う方は 教室へ行き 練習曲で弾く指も指定され もっぱら音階を辿る
私は他人に教わるのが嫌 ああじゃない こうじゃない 指摘指導されるのが嫌いだ
パソコンも 中国語も 自分で覚えた 自動車も・いや これだけは教習所だ(笑)
?
私の練習曲は いきなり『遠くへ行きたい』だった そのオルガンで まずは右手で
メロディになるから やりがいがある ただ左手となると これが大変 脳と手が・・
何とか曲になるまで半年はかかっただろう そこから先が怖れを知らない素人
?
会社の中の楽器好き 既にバンドで活動しているエレキと ハワイアンバンドのベース
会社の中で眠っていたドラムセットを これを素人に叩かせて バンドを結成した
補助も戴き 社内行事や街の町会 老人ホーム 依頼があればどこへも出かけた
?
最初の構成は 私の足踏みオルガン ギター ウッドベースと言う妙な組み合わせ
慣れるまで私が足を引っ張る 間違うのはいつも私 そのうちに私がバンドを引っ張る
最近 バンドメンバーが亡くなったり 年に2.3度になったのが数年前だ 
?
40数年のバンド活動 それはボランティア活動の歴史でもある
クラブツーリズムの添乗員になっても メンバーが協力して 会社の行事に出演した
あの足踏みオルガンも 補助でキーボードを買って ブレザーも揃え恰好は一人前だった
?
軽音楽が私の夢であったが いつも出番があるのは 演歌などを歌う機会だ
老人ホーム 老人会 健康ランド ビアガーデン 以前は好きでなかった演歌も今は好き
何でもリクエストにこたえられるように 楽譜や本はかなり 今でも数多く溜まっている
?
ピアノの上達は 必死に何時間でも練習した成果 時にはスナックのエレクトーン
これが愉快 一応珈琲一杯飲んで 空いていたエレクトーンに触らせてもらう
習ったことは無い 何とか弾いているうちに 早い時間のお客さんが歌わせてくれと要望
?
お客さんの為なら間違えてはいけない 懸命に弾いた 結果はチップを貰ってしまつた
ママにどうする?と言うと 気持ちよく歌えた御礼 貰っておきなさいだって(笑)
それからは コーヒー代もタダ 無料で弾き 時にはお客さんへの伴奏 今の土台である
?
ビアガーデンも リクエストで ほろ酔いのお客に歌わせる 歌う方は生演奏で歌え喜ぶ
楽しい思い出はいっぱい 今は 誰でもが憧れる グランドピアノを毎週弾く
参加される皆さんも 楽しそうに歌い笑顔が湧く 雨が降る昨日も20数名のうたごえだ
?






?
リクエスト31曲
旅愁 故郷の空 歌の町 やぎさんゆうびん さくらがいの歌
サザエさん ブルーライトヨコハマ 下町の太陽 さくら貝の唄
椰子の実 寒い朝 お富さん 峠の我が家 啼くな小鳩よ 
?
千の風になって 公園の手品師 木綿のハンカチーフ 四季の歌 肩たたき
上海帰りのリル 蘇州夜曲 月見草の花 バラが咲いた 素敵なランデブー
矢切の渡し 丘を越えて 北の旅人 365歩のマーチ 津軽の花
とんぼのめがね 人生の並木道 東京音頭
?




?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ