メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

短い民話を6話送信し、鉄のワゴンを組み立てる___夫からの長電話 

2020年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



リリカを4錠に戻してもらって4日目。夜明けに左脚と、朝の目覚めに右足が攣って暫く激痛が続いた。
2錠に減らして7日目から攣り始めたから4錠に戻しても1週間は元に戻らないのでしょう。




ペットを飼えなくても、縫いぐるみを抱いて寝ると幸せホルモンオキシトシンが増えると聞いて、でっかい猫の抱き枕を買った。私よりでかい顔をしている。
初めは片腕で抱いていた。それはただの抱き枕だった。


今は両腕で抱きかかえている。これは何?どう見ても猫じゃない。でも妙に可愛いやつ。抱きしめているとお腹や太腿が温かい。話しかけながら布団をかける。
こう言うことだったのね。オキシトシンが増えるのは。

だから夫には無理な訳だ。夫にも買ったけれどそれはそれで、時々撫でているそうだし、自分のベッドの目印になればそれで良い。


さていつもの朝食を済ませ、お話の世界へ。ところがトラブル連発。エバーノートから印刷するやり方が変えられていてわからない。
やっと別のタブレットで印刷を始めたら紙が詰まったと言う。紙はすぐ取れてもう良いだろうと思ってもまだ詰まっている紙を取り出せと言う、どこにあるのかわからない。後ろの開け方がわからない。
延々紙をそーっと取り出して下さいばかりで、電源は切れない。


下読みはできているし足りなければipad画面を直接読めば良い
とにかく間に合った物語。ほぼ憶えたが今日は原稿を持つ。


福斉寺の地蔵尊       3:16
大工と大入道        1:45
殿様と鯛の塩焼き      2:05
石になった狼        5:03
黒狐の霊力         3:54
白狐の恩返し        3:53

1回分には足りないが、前の残りと合わせれば足りる。そこで、発するFMに送っておいた。


気付いたら3時半。
3時に雨が止んだら鍼灸院に行く予定だったけど雨はどうなっていても行く気は失われた。
遅い昼食は残り物だけで間に合って、ご飯以上におかずを食べて、ちと食べ過ぎた。






今度は今日届いた鉄のワゴンの組み立て。大好きな仕事。

これは簡単なはずなんだけど、鉄の部品のネジ穴がゆるすぎてグラグラするため、天板と底板の取り付けが極端に大変だった。指で途中まで捻じってから、六角レンチで締めるのだけど。
外郭は仮止めしておいて重たい天板を乗せて、下からネジを手探りで止めるのに 目をつぶって指先の感覚だけでグラグラのネジを目的の穴にはめるのがなんとも厄介で何度も失敗するのです。底板はもっともっと厄介で汗びっしょりになりました。


このキッチンワゴンをなぜ買ったかと言うと、古い木製ワゴンがだんだんがたついて来たこともあるけど。高さ70センチの木のワゴンの上で作業すると腰に激痛が起きるからです。
高さ85センチのシステムキッチンは、わたしには高過ぎるはずだけれど、でもこの高さで作業していれば、一瞬で腰に激痛を起こすことはないのです。そこでシンクと同じ高さのワゴンと買い換えた訳。


しかし中国製の安物は案の定組み立て手順の詳しい説明がありません。たくさんの工程を3枚の図面であっさり説明しているだけ。
私は側フレームに裏表があることに気づかず、ネジ4本仮止めしてからやり直しました。一言説明がほしかった。


2時間以上かかってやっと仕上げて、さあご飯の支度と思ったら、夫からの定期電話。先手を打って「ズボンとかっこいいTシャツ買ったから、水曜日にもっていくわね」と言う。うちに帰るとは言わなくなり、会える日の確認に一生懸命。一瞬で忘れるので、自分で確認ができないでいる。「どこに来るんだ?」「そこに行くから大丈夫よ」そこってどこだ??」いまだに自分の居場所とは思えないままなのですね。
「一昨日テレビ電話でスペインのマキともおしゃべりしたでしょう?」「そうかあ?知らないよ」
「私は今度の水曜日に行きます。28日午後2時」
何度聞いてもすぐ忘れて20回ぐらい28日の午後2時と言わされました。
コロナで認知症が進む人が多いとか、一瞬で記憶が消える不安は、大変なものなんでしょうから、指摘してはいけないんでしょうね。「一昨日テレビ電話したじゃないの」とうっかり言ってしまうのだけれど。なんでも「だいじょうぶよだいじょうぶよ」と言っておかなくちゃいけないんでしょうね。
自分がどこにいるのか、今夜どこで寝るのかまで分からなくなっちゃう不安の中で暮らしているのですね。言葉に気をつけましょう。とにかく私と話せば落ち着きます。


そんなこんなで夕飯が遅くなりお風呂は明日早朝に入ることにしました。






 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ