メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

選挙 

2020年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

まもなく、アメリカの大統領の選挙が行われますが、オバマさんが大統領選挙に出た頃から、興味を持って状況を見るようになりました。

特に、株に手を出してからは、アメリカの動向をチェックしないわけにはいかないので、注目しています

今回の大統領選挙まで、あと一週間です。
現時点での世論調査では、トランプ大統領は野党・民主党のバイデン前副大統領にリードされているようです。

ただ、4年前の大統領選挙では、民主党のヒラリーさんが各種世論調査で終始リードしていたにもかかわらず、実際に勝ったのはトランプさんでした。

それにしても、アメリカの大統領選挙は、単純に、国民投票で多数決を取れば良いと思うのですが、各州ごとの事情があるのでしょうが、おかしなシステムですね。

それはさておき、どんな結末になるのか、楽しみです。

ところで・・・

私は、選挙があると、選挙速報を見るのが楽しみです。
特に、国会議員を決める選挙では、最後の1議席まで気になって、遅くまでテレビに釘付けです。

でも、ここ20年ほどは、投票が締め切られて、開票がまだ始まっていないのに、「当確」が出るのが気に入りません。

世論調査や出口調査から、開票前でも当落が付いてしまうと、1票の重みが感じられません。

この前のアメリカ大統領選挙やイギリスのEU離脱の是非を問う選挙では、事前の世論調査とは逆の結果になりましたが、おそらく、日本人って、出口調査で誰に投票したのかと聞かれたら、真面目に本当の事を言う人が多いんでしょうね。

11月3日は、アメリカ大統領選挙の日です。
残り1週間で、どんなサプライズがあるのか分からないので、予断を許さないですね。

今回も、各州での開票結果に注目したいと思っています。

ちなみに、私は・・・、
事前の世論調査や出口調査で、投票行動を聞かれた時は、「ヒ・ミ・ツ」と答えておきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

思想信条は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

思想信条を、他人から聞き出すというのは、ちょっと失礼かと思ってしまいます。 

2020/10/26 22:36:19

そうですね...

気ままなライオンさん

それも、良いところの一つなのかもしれませんが、
日本人は「真面目」って思われてるところはありますよね。

信号待ちなんかも、国によっては、信じられないという人もいますしね。
そもそも、聞いているほうに問題を感じますが...

2020/10/26 22:30:10

PR







上部へ