メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

つくりもの〜☆ 

2020年11月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


うっわ、11月になりましたえ?2020年って、もう終わり??と。毎年思うけど、年齢を重ねる毎に加速していく時間の流れの体感速度よ。怖いわ〜いや。怖い、怖い……そして節約生活に入り、趣味活動をセーブしながら物欲も何とか我慢しているんだけど、中々上手くいかないもんですオカネホスィイ。さて。取り敢えず、今日までに作ったつくりものの記事でも書いておこうかと。( ̄▽ ̄)まず、お料理編。10月のオンライン料理教室の品から2品です。↓自家製パンチェッタのリヨネーズサラダ&↓手作り生地のポルチーニクリームソース出来ばえはイマイチヘルシオのオーブン機能との相性がとにかく、悪い。何かピザ焦げて硬くなっちゃって精進します。次に、先月受けたお料理教室でおさらいおもてなしのコースにて習ったメニューで、豚肉のポワレと10月のオンライン料理教室ラストに作ったお品の、パンプキンハロウィン茶碗蒸しそう言えば先月、ハロウィンでしたね〜何もせんかった。何も…ハハハ。ただ、この夜のご飯は旦那大絶賛のラインナップになりました全部美味しいって〜ウェーイその後、11月のオンライン料理教室のレシピが届いたものの中でドーナツを二度ほど作り、(過去、お金に少し余裕があった頃に少し集めてたウエッジウッドのお皿、ヤッパリかわいいね)我が家の家族全員のみならず、オンライン授業で作ったTrefle kitchen生が大絶賛中の大絶賛だった、激烈美味し過ぎる味噌ラーメンんんんん〜↓コーンとバターのトッピング落とすのを忘れてますので見栄えが抜けて見えますが、コレ、マジ旨い?旨いからぁあああ??うおおおおおお中華麺は市販の生麺で、お出汁が茅乃舎さんのものなので、若干は化学調味料が使用されているかもですが、それ以外は全部手作りの安心安全なラーメン。なのに、美味しい。オンライン料理教室受講してて良かった品の一つです今月のメニューは、全部美味しそうなので作るのが楽しみです待て、続報お次は、キャンドル編キャンドルは、一度閉店されたaricoroomから独立したmami先生が池袋の地で新たに立ち上げたキャンドル教室、?clatさんにお邪魔しました一足先に教室を移転して再開したキョーコ先生に引き続き、mami先生の教室がオープンするのも、閉店後からずっと、待ってましたこじんまりとした空間なのに、すごくかわいいディスプレイとハイセンスな家具キョーコ先生のaricoroomさんも素敵でしたが、こちらも素敵過ぎましたさすが、エレガントなキャンドルを生み出す先生方のセンスは素晴らしいこちらでは、クラフトコース卒業生が受けられるアドバンスコースのラインナップから、以前mami先生がコロナの自粛期間に通販をされた事で気になっていた、押し花キャンドルを作らせて頂きました↓1回に2種類を作る事が出来ましたかわいい押し花やペーパーを選んで材料にして作るの、スッゴク楽しかったです♪次は、世界文化社セブンアカデミーの講座の2回目に参加し、キャンドル作家の有瀧聡美さんが講師をされるアイビーリーフのキャンドル&ボックスレッスンをご指導頂きました作品の写真を撮り忘れたので、先生のお見本の写真からキャンドルと箱です↓また、追加して後日アップし直します正規の手順を踏んだ作り方が出来なくて、先生からお手持ちだった予備のシリコンモールドを使用して葉っぱを作る形に変更になってしまいましたが、先生の著書に載っていたアイビーリーフもカナリ気になっていたので、今回実際に教わりながら材料やお道具を用意して頂く中でwww、素敵な作品を作る事が出来てとっても幸せでした?また、今後も先生の別奈作品の講座があったりするかな〜??(期待)最後に。この11月からまた新たに考案スタートされたマエダサチコ先生のワークショップのラインナップから、ラブラビリンス↓をご指導頂き、作りましたエレガントなキャンドル薔薇スキーなので、飛びついて申し込んだのですが、茎作るの難しい上段左の茎葉っぱ付きの物が今回私が作った作品で、その脇のお花だけのものが、先生がオマケで付けてくださった持ち帰り可能なお見本薔薇?下段はこの日レッスンを受けた皆さんの作品の集合写真です。何故か花芯から小ぶりで、お花の部分の仕上がりも小さめ軽めだったので、一輪挿しに挿せる自立型の薔薇に仕上げられたものの、よく見たら(見ないでぇえええ)構造がラビリンス。そんなラビリンスは要らぬ。要らぬのじゃ?お分かり頂けただろうか?何とこの作品には、花の首の向きとは正反対に葉っぱの裏側が見えており、まず自然界の形にはあり得ない面が見えているのです。。。(死亡。……)ラブラビリンスならぬ、ホラーラビリンス。??♂?ハロウィンは終わったのにマエダ先生は、キチンとご指導して下さっていたのですが、遠い席に座った私が茎の部分から全く付いていけなくなり、とにかく形になればと焦って暴走して仕上げた結果のラビリンスだったのでしたなのに、つる薔薇みたいで良かったと思ってたなんて先生に言って頂けたお言葉をワタクシ墓場まで持って参ろうかと思いますというわけで、楽しい習い事とつくりもの満載で何気に忙しく過ごしています。 きっとアッという間に、今年も終わるね( ̄▽ ̄)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ