メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

どう詠むか お題は『豆腐』 愛・絵・詩に 

2020年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



人それぞれの人生 考え方 生き方で 同じお題を出されての句が広域だ
FMさつま川内の川柳番組 こころの川柳 略して ここせん
11月のお題は 『豆腐』 併せて 折句が2題 私も楽しんで投句する
?
同じお題で皆さんはどのように詠むのだろう これも楽しい結果である
私の豆腐のシーンは やはり昭和の風景 小学校5年の頃 下町・千住の光景
マンションは当然無く 平屋 2階建ての家並みが続く 道路わきには天水桶
?
蓋つきの共同ごみ箱 各家で余裕のある家は 牛乳入れの箱 新聞入れも
朝の声や音は この新聞配達の自転車 牛乳配達のガタゴト そして物売りは
朝は『あさり〜しじみ〜』子どもの私たちは アッサリ 死ンジメェ〜と笑う
?
そして納豆売り 経木にくるんだ納豆を売る 私は学校へ行く前に売り歩いた
冬は早起きが辛い 4時には起きて製造工場へ行き仕入れる それを箱に入れる
近くでは恥ずかしいので日暮里が私の販売地域 北風が冷たく塀のある家で凌ぐ
マッチ売りの少女に私を重ねる 売れ残りを全て買ってくれたおばさんも居た
?
昼は 金魚売りの声 金魚や〜キンギョ 物干しざお売りは エ〜物干しざお
いろいろリズム 高低の節回しが今でも残る 夕方が 豆腐屋のラッパだ
主婦や子供がナベを持って 豆腐屋さぁ〜んと呼び掛ける これが私の句の情景
?
豆腐屋のラッパ追いかけ背に夕陽 のびた
今回は 折句は入選のみでした
?






佳作B豆腐屋のラッパ追いかけ背に夕陽 のびたA食卓に弾む豆腐の七変化     まこと@晩酌は豆腐私大へ子が二人   雨水準特選湯豆腐が呼ぶから今日は帰ります ミモリ(評)飲み会の誘いを断る愛妻家のサラリーマンの姿が浮かびます。
?

























特選どうにでもしてと豆腐の潔さ 岡本恵(評)長い人生、時には開き直りも必要ですね。
?



























軸吟……給料日前ステーキになる豆腐   よしひさ
二つの色紙は いつもの村永チトセさん 己書で描いてくれる
?
?












「ま・さ・か」 14名   事務局選待ち望む誘い嬉しく駆けつける のびた  よしひさ 選地:待っててね桜咲いたら帰るから   雨水天:負けるものか逆剥けの指寒げいこ   いそこ人:松茸もサンマも無理だ金がない  ちかよし軸吟……マスクして盛り場にいる風見鶏 よしひさ「さ・す・が」 14名  サバイバルすべての企業がけっぷち のびたよしひさ 選人:サービスのスイーツぐっと我慢する まゆみ地:寒い夜好きなおでんはがんもどき ちかよし天:山頭火筋の通った頑固者     ちかよし軸吟……坂道を過ぎるとそこは崖っぷち  よしひさ






?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ