メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分の手持ち現金・資産は確実に増えているのだろうか? 

2020年12月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分の手持ち現金・資産は確実に増えているのだろうか?  人は成人してお金を自分の力で得るように なります。  ビジネスを行なってゼロからお金を稼ぐ人も いれば、組織に所属してそこから賃金(給料) をもらう形でお金を得る人もいます。  人それぞれの働き方があり、人それぞれ のお金を得る目的があります。  ひと時の生活レベルを上げたいだけなら、 稼いだお金の分だけ贅沢すれば叶います。  自分の人生全体の底上げをしたいとか、家族のことを考えて将来も経済的な不安 を持つことがないように暮らしていきたいと 考えるなら、お金を得ることに加えて「お金 の扱い方/使い方」を学ぶことも必要です。  自分の力で得たお金をどう使おうと自由なの ですが、できることならそこに何らかの哲学を 落とし込んで有意義にお金を扱うようにする と、人生はもっと楽しく面白いものになると 思います。  ところが、一般的に多くの人は特に何も 考えず、とりあえず目先の日常生活の ことしか見えていないものです。  そうではない人と大きく違うのは、 考え方/思考/意識/ 視点の当て方・・・です。  視界を広げて、「今」だけではなく 「未来」を視ることが大事だと思います。  ・・・・・・・・・・・・・・ ある程度の年齢になってくればわかること ですが、お金に関して大事なことの一つに 「自分の手持ち現金・資産が増えている/ もしくは減っていない」・・・ということがあり ます。  もちろん、その時々で多少の増減は付き物 ですが、1年単位で見たとき/あるいは2年 単位もしくは3年単位で見たときに、明らかに 1年前(2年前/3年前」と比べて自分の手持 ち現金・資産の合計額が増えている(もしくは 減ってはいない)という点を確かめておくこと は大事です。  まあ、80代〜90代以降ともなれば、 徐々に減少していっても構わないのですが、 少なくとも20代〜60代までは「現金・資産を 増やすこと」を意識しておくほうがベターだと 思います。  毎年、年末の時期にそうした点で自分の 財産をチェックしてみると良いと思います。  すると、何らかの意識変動が起こり、 翌年へ向けて新たな気持ちが湧いてくる かもしれません。  自分の手持ち現金・資産は確実に増えて いるのだろうか?という観点で定点観測 していくと、経済的な面での不安感を 払拭できるようになっていくと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ