メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

satochinの気分は何時もJystMaried

住めば都・・・・ 

2020年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



おはようございます!
今朝の札幌は、気温は氷点下5℃〜氷点下1℃予報で、現在は氷点下4℃です。
同じ真冬日でも昨日までがピークで、今日からまた少しづつ気持ち暖かくなる予報の札幌です。
?
それでも・・・
昨日の朝から深々と降り続けた雪は、あっという間にベランダにも積もって、根雪になりそうな感じ
    
この雪は来春3月まで残って、一面の銀世界の中での暮らしがいよいよ始まります・・・
?
雪と言えば・・・
新潟の関越道の雪による渋滞は凄かったですね。
同じ雪国でも札幌はこういう雪害がないのは、除雪車の数が半端じゃなく多いことが要因のようです。
雪だけではなく災害に強い札幌、きっと昔はいろんな痛い思いをしているのでしょうね。
?
それを・・・
教訓としてきたか先人である父母・祖父母の知恵と言うか努力の賜物が、災害に強い街、札幌を作ってきたのだと
思う今日この頃であります。
?
18歳〜26歳まで・・・
東京暮らしのsatochin、札幌に戻って一年目の大雪に、あぁ〜〜やっぱり東京がいいなぁ〜と思いましたが、
現在は住めば都を絵に描いたような日々となっています・・・
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ