メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お雑煮の話 

2021年01月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お正月と言うことで、お雑煮について、チョット一言。

トラ家では、「白味噌仕立てで、丸餅」のお雑煮です。お餅は焼きません。

お雑煮の中身(具)には、お餅以外に、雑煮大根(細大根)と京人参(金時人参)と慈姑(くわい)が入ります。(写真)

でも、今年は慈姑が手に入らなかったので、写真は2年前のものです。

子どもの頃、母が作るお雑煮には、慈姑では無く、小芋が入っていましたが、私は慈姑が好きなので、今では、小芋の代わりに慈姑を入れています。
慈姑なんて、お正月のお雑煮でしか食べないので、年に一度の楽しみだったのですが、今年はちょっと残念です。

雑煮大根と京人参は、輪切りです。お餅は丸いので、お雑煮には丸いものばかりが入ることになります。

ところで・・・

皆さんの所では、どんなお雑煮でしょうか?

A群 お餅        B群 出汁
 @ 丸餅を煮る     D 白味噌仕立 
 A 丸餅を焼く     E 赤味噌仕立
 B 角餅を焼く     F すまし
 C 角餅を煮る     G 小豆汁

大きくA群とB群に分けましたが、ちなみにトラ家では 白味噌の出汁で、丸餅を焼かずに煮るので、@-D です。

全国各地、いろんなお雑煮がありますが、中に入れる具には郷土色が出るようですね。

お正月用に、ちょっとお高い白味噌を買ってきましたが、白味噌はお雑煮でしか使いません。(ので、去年の白味噌の残りが、まだ冷凍庫に入っています)

今年は、酒粕を混ぜて、粕汁にでもしようかと考えています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

地元の言葉や文化を・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

地元の昔からのしきたりや習わしで、(差別的では無い)今でも残していきたい物や、各地方の方言(大阪弁)などは、次の世代に受け継いでいただきたいと思っています。

特に、言葉は郷土色の無い標準語なるモノがマスメディアを通して全国に蔓延して居るので、各地方の言葉は残して欲しいですね

2021/01/03 09:20:26

雑煮は

気ままなライオンさん

ある意味、雑煮は、郷土 or 各家庭オリジナルなんだと。
特に夫婦間で出身地が異なると、Mixされたものになって
行くのでしょうね。
母のは恐らく、B-E。今は、私がお雑煮当番なので、
C-Fでしょうか。もう大きくなってしまいましたが、
子供たちも、あまりお雑煮には興味がなかったですね。
こういった文化も少しずつなくなってくるのでしょうか?

2021/01/03 00:53:20

私の母も京都です

トラ。さん

らごさん、こんばんは
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

私の母も京都なので、毎年この雑煮です。
白味噌って、年に1度のことなので、特に美味しく感じてしまいます。
京都のお雑煮って、なぜかシンプルですよね。

2021/01/02 20:58:28

具がたくさんんですね

トラ。さん

タンポポ@さん、こんばんは
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

具だくさんのお雑煮は、良いですね
鶏肉からも出汁が出るので、美味しそうです。
おせちは朝だけで、私もお昼はパンを食べました。

2021/01/02 20:54:46

雑煮大根

トラ。さん

みう20さん、こんばんは。

雑煮大根って、関西だけの物なんでしょうね。
小さい頃から、雑煮には細い大根をつかっていたので、結婚するまでは、どこにでもあるのだと思っていました。

おすましは、いつでも食べられますが、白味噌って雑煮しか使わないので、美味しく感じてしまいます

2021/01/02 20:35:08

慈姑がいいですね。

らごさん

トラさん。明けましておめでとうございます。
いつも、楽しく読ませて頂いています、
今年も、どうぞ宜しくお願いします。
私の両親は、京都出身なので、トラさんとこのお雑煮と
全く同じです。出汁の香りと白味噌の香りがいいですね。

2021/01/02 16:53:18

お雑煮

タンポポ@さん

トラさん、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

我が家のお雑煮は白味噌です。田舎で昔食べていたのに
限りなく近いと思っています。でも私のオリジナル?です。
白味噌に少し赤味噌を入れます、そして具は小芋・ゴボウ・
大根・人参・鶏肉・豆腐・お餅は焼きません。今年は
お餅を一個食べたら、いつまでもお腹が空きませんでした。
今日はトーストを食べました。

2021/01/02 16:33:34

美味しそうですね^^

みう20さん

私のところはC−Fです
上に三つ葉かネギか柚子をのせるだけです
あれば彩りにかまぼこやいくらなどのせたりもしますが

大阪の友達が年末に細い大根が売り切れてた言ってました
どんな大根かなって思ってましたが
それが雑煮大根なんですね

一度だけですが友達に教えてもらったレシピで
白みそ仕立てのお雑煮を作ったことあります^^

2021/01/02 15:30:13

PR





上部へ