メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ガーリックライス 

2021年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ホテルの夕食(ステーキハウス)で食べたガーリックライス(写真)が、あまりにも美味しかったので、それを思い出しながら、私も作って見ました。

材料は、牛肉の脂身とニンニク、舞茸なので、材料費も高くはつきません。

牛肉の脂身は、少し前に買って来た3枚(750g)で千円のステーキ肉(オージービーフ)の脂身を冷凍保存しているので、それを使います。

ニンニクも舞茸も、冷凍保存しているものばかりなので、調理代として100円もかかっていないんじゃないかと思います。

ところで・・・

早速、ニンニクをみじん切りにして、こんがりとオリーブオイルで炒め、良い香りがして少し茶色になってきたら取り出します。

そのフライパンに、小さく刻んだ舞茸を入れ、しんなりするまで炒めてから、ご飯を加え、先ほどのニンニクも一緒に混ぜ合わせます。

最後に、塩コショウをし、バターとお醤油を小さじ1ずつを加えて、全体に混ざったら完成です。

バターとお醤油の良い匂いがしていますが、これで美味しかったら万々歳です。

上手く出来れば写真に撮って、皆さんに見ていただこうと思いましたが、作っている間に、美味しそうな香りにお腹がグーと鳴ってしまい、すぐさま熱々のガーリックライスを食べてしまいました。
食べてしまってから、写真を撮るのを思い出しました(笑)

味の方は、我ながら絶品でした。
以前にも、ガーリックライスは作った事がありますが、舞茸を加えると香りも豊かで、カサの部分と茎で、それぞれ違う食感を楽しめるのが良かったです。

バターをケチらずに、少し多めに使ったのも良かったのでは無いかと思いました。

と言う事で、今回のホテルライフの報告は、これで終了ですm(_ _)m





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

料理の方は・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

料理の方は、今回の巣ごもりで、毎日三食自炊なので、腕が上がりましたよ

2021/01/15 20:21:43

ホテルライフか...

アンティスさん

一人でも、ちゃんとお食事を作って...。奥様はきっと安心されていますよ(#^.^#)

2021/01/15 17:06:35

確かに・・・

トラ。さん

まはろさん、こんにちは。

鉄板焼きの締めは、なんと言ってもガーリックライスですね。
私もいつも一人なので、気がつかないままですが、相当ニンニク臭いでしょうね。
でも、退職後は、気にしたことがありません。

2021/01/11 09:18:36

ガーリックライス

まはろさん

トラさん

鉄板焼きの後はガーリックライスで締めますね
最高 大好きです
でもガーッリク臭いと言われ
それからはどこにも寄らずにまっすぐ家に戻ります
自分では気が付かなかったわ(笑)

2021/01/11 04:42:36

すぐに作れて・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

作って見ると簡単で、すぐに作れるのが良いですね。
しかも、材料費が安くつきます。
牛脂が無ければ。安い牛肉を細かくカットして、少し加えると美味しいです。
しばらくこれにハマりそうです(笑)が、カロリーが高いので・・・。

2021/01/10 21:22:11

栄養満点そうですね

気ままなライオンさん

間違いなく、栄養満点でしょうね!

写真撮るのも、忘れてしまうというその気持ち、
わかります!。(^O^)

2021/01/10 20:53:24

PR





上部へ