メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ガン・ファイター 

2021年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は
『ガン・ファイター/THE LAST SUNSET』。
BSプレミアムで2021年1月15日(金)13:00〜放送。

カーク・ダグラス、ロック・ハドソン共演の西部劇。
原作はハワード・リグスビーの『クレイジー・ホースの落日』。
ダルトン・トランボの脚本で、ロバート・アルドリッチが監督。

南部の退役軍人の
ジョン・ブレッケンリッジ(ジョセフ・コットン)は
妻のベル(ドロシー・マローン)と
娘のミッシー(キャロル・リンレイ)をつれ1000頭の牛と共に
メキシコの牧場を去りテキサスに行こうとした。
牧畜に失敗した彼はテキサスで新生活をしようとしたのである。

そこにお尋ね者の
ブレンダー・オマリー(カーク・ダグラス)が
昔の恋人ベルをたずねてやってきて、カウボーイとして
牛の移動を手伝うことになった。

オマリーを追う保安官の
ダナ・ストリブリング(ロック・ハドソン)も
逮捕をテキサスまでのばして牛追いに雇われる。

途中、ある町でブレッケンリッジは旧南軍兵士と
ごたごたを起こし、射殺されて死ぬ。

ミッシーが男らしいオマリーにひかれたり、
ベルとストリブリングが親しくなったりしながら、
微妙な三角関係ならぬ、四角関係で旅は続く。

一行が、野営地でのパーティーでメリッサが、
かつて、ベルが着ていた思い出の黄色いドレスを
身にまとい、踊るシーンはいいですね。
その時に流れる曲が、
♪♪Pretty Little Girl in Yellow Dress♪♪
https://youtu.be/Bo2GfX1P1Us

宿敵のオマリーとストリブリングの決闘の結果は如何に?
又、オマリーの隠された秘密も…。

製作年は1961年(昭和36年)。

P.S
「赤狩り」でハリウッドを追われた脚本家D・トランボが
「スパルタカス」で公式に名誉を回復して後、
再びダグラスと組んだ作品。

トランプ大統領の言動を見ていると、
「赤狩り」同様、白人は過激な行動を取るようようです。
狩猟民族の性でしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ