メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

「あずき色」‥想像するだけであたたかみがあり美味しい色♪ 

2021年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが出て風も無く穏やかな天気だったが夕方から曇りがかってきた。

毎月情報誌に色をテーマにした意味が書かれ今月は「あずき色」だった。小豆色はめでたさとおいしさを感じ小豆は色を火を通してもあまり変色せず、ほんのわずかに黒味を帯びる程度。江戸時代には「小豆鼠(ねず)なども流行したと書かれていた。

あずき色‥想像するだけで「あんこ」が浮かびあたたかみがあり美味しそうな色‥♪そして寒い冬に食べたくなるのがお汁粉、餡子類。

以前に薬膳料理に凝っていた友人が小豆は栄養的にもビタミン、ミネラル、サポニンが豊富で、体を温め繊維質も豊富で体の巡りをよくしてくれ薬膳にも使われると言っていた。確かに‥お汁粉を食べると体のぽかぽかが持続する。

先日‥あずき粥を作ったが余りに美味しかったのでシンプルな砂糖を入れない小豆煮を又作った。煮たあずきと茹で汁を分ける。甘くない小豆はトッピングに使っても良いかなぁ。

沢山あずきを煮たので‥正月の真空パックの餅が残っていたのでお汁粉にした。

色からの連想から直ぐに食べ物に反応してしまう。笑
今日も‥元気に食べ穏やかに過ごせた。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ