メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

嫉妬して何か良いことってあるの? 

2021年02月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


嫉妬して何か良いことってあるの?  人は他人に嫉妬してしまう生き物ですが、 「嫉妬」は三毒の一つにも数えられる排除 すべき感情です。  嫉妬しても何も良いことは起きません。  「他人が何をしているか/何を持っているか」 といった自分にコントロールできないことに 目を向けるのをやめて、「自分が何をするか /自分が持っているモノをどう活かすか」と いった自分でコントロールできることに 意識を向けるほうが良いと思います。  ・・・・・・・・・ 「 信念の無い富める男は、貞操を知らぬ貧しい女よりも現代社会にとって危険である 」とは、皮肉感の強いバーナード・ショウ の所見です。  信念は哲学に通じます。  信念を持っている人は、目標達成に向けて 「頑張る」ことができ、簡単にあきらめるよう なことはしません。  でも、信念のない人は、哲学もなく、何かを ちょっとやって自分の思い通りにならない とすぐに諦めます。  自分の思い通りにいかないのはそこに 成長余地があるからなのに、現状の自分 の力量だけで何かを成そうとする姿勢では 「成長機会」を失うだけです。  そして、他のデキる人/何かを成し遂げる 人に嫉妬したりします。  自分にはできないのに、なぜあいつは できるんだ!・・・と。  人間は感情の動物だ・・・とはよく言われ ますが、その感情がなかなか収まらないと、 ときに暴発的に人は行動したりするので、 時と場合によってはちょっと厄介です。  感情の基本は「喜怒哀楽」ですが、それ以外 でも細かい感情の機微は多々あります。  そんな中で、これって何が良いの?何の 役に立つの?誰が得するの?・・・と思え るものの代表例が「嫉妬」です。  嫉妬する自分に気づいたら、すぐにその 感情を捨て去るように努めることが大事 だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ