メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

息子がさまざま解決してくれました。ipadの凄さには驚くばかり。 

2021年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ラジオが喋っていると10分ぐらいで眠くなる。睡眠薬より効く
4時半に目覚めて深夜便を30分聞いてまたすぐ眠った後に深い眠りがあったそうで、(スマートウオッチによると)満足して起きました。


昨日の猛烈な膝痛は風邪薬で咳と一緒に収まってまだ痛いけど市場へ。
息子が買ってきてくれると言っても、これは譲れないのです。土曜日朝の市場は週一の娯楽なので。
痛かろうがなんだろうが、雨でない限り生鮮市場に行く。見渡して気に入ったものをささっと買うのが楽しみなので、特売のブロッコリーとか、入れ歯で噛める山形の漬物とか、特売の佃煮類とか。お刺身は量が多すぎるので、マグロのブツにするとか。そう、今夜は山かけにしよう。

息子が牛丼を買ってお昼に来てくれました。久々の牛丼は美味しかった。ブロッコリーをチンして添え、山形のお漬物も頂きました。


息子が来ると困りごとが一挙に解決します。ラジオの音が良くないCDラジオは、買う前に相談すべきでしたが、CDはちゃんと聴けるからそれ専用とし、ラジオはipadできく。スリープ機能は時計から設定できる。
ビックリです。発するFMのためにレコーダー買った時も、そんなものは要らないよと息子がiPadだけで全て出来るようにしてくれました。


今回もNHKラジオをつけて時計から時間指定して切れば良いだけのことで、ラジオを買って音が悪いと悩む必要はなかったのでした。何でも買う前に相談しなくちゃいけませんでした。
CDラジオのCDはまともに聴けるので、先日頂いたCDを聴き始めました。


大きい方のiPadはカバーがボロボロで、タコ糸で縛り付けていたけれど、いよいよダメ。ケースの買い方が分からなかったのを、2016年の少し小さめの機種だと教わりました。


しかしiPad毎年のように仕様を変えるのは迷惑。私には古い機種のカバーを選ぶことはできなかったです。5年も使っていたのですね。パソコンを止めたのは、その前頃だったでしょうか。当時はもう一つ古いiPadが有りましたっけ。
Ipadは常に2台使っていて、もう一台はこれよりちょっとだけ新しいminiなんです。


そのiPad miniが大活躍中なわけです。


発するFMへ、民話のの収録と送信。
鮮明な音でおやすみラジオを聴ける。

見逃した映画を見られる。
Amazonで知人の音楽を聴ける
その他もろもろこれ1台で出来ちゃっています。もうビックリするばかり。
こんなに小さくて薄いのに。信じられない程多岐に渡って活用できるのでした。
息子が来てくれるたびに、ipadで出来ることが増えます。



今日も膝が痛くてお風呂は遠慮。昨日入浴して激痛になったから。


夕食はキッチンに立たないで椅子にかけたまま、山かけの用意をして、ご飯は炊くけれどおかずは温めるもので済ます。
キッチンに立つから動けないほどの激痛になるので、立たないで常に座ることを考える。
風邪薬が効いて良かった。



そうそう今日は怖い体験をしました。道路右側の歩道を時速4〜5キロで帰る途中、右側の駐車場から前を見ずに急発進した乗用車に危うくシニアカーの横からぶつけられそうになったのです。それも後輪のあたり。
前の方なら左へ 逃げようもありますが、後輪の横だから、精一杯6キロで逃げるしかない。さすがに乗用車も急停止、すり抜けることができました。
前から来た自転車のおばさんがびっくり仰天して見ていて「危ないねえ」と言いました。
のそのそ歩きのシニアカーにぶつけそうになったなんて、全く前を見ていなかったか、ブレーキと踏み間違えたか???
あそこに歩行者がいたらおおごとになるところでした。怖かった!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ