メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

使命の世代・・・(^^♪☆ 

2021年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「青春」という言葉に触れた時、長い人生のうちの、どの期間を思い浮かべるでしょうか。 中学・高校時代に当たる10代を想起する人は、少なくないでしょう。 その”青春の劇の舞台”において、一つの幕が下りる卒業シーズンを迎えました。 コロナ禍のこの一年。 多くの学生にとって、思い浮かべた”台本”とは異なる展開となってしまったに違いありません。 わが子に寄り添い、「必ず深い意味があるよ」と励ました母が、「意味なんていらないから、”普通の高校生活”が送りたかった」と返されて、言葉に詰まったという話も耳にします。 10代という、人生の中で最も華やかであるはずのステージでしか演じられない”自分の役”があります。 今しか”共演”できない仲間たちがいる───そんな心情を抱く学生に対して、私たち大人にできることは、いったい何でしょうか。 未曾有の災禍を経験しているからこそ、生命の大切さを深く心に刻んで、人の苦しみや痛みも分かっていく。 困った人のために行動していく。 そうした人間として立派なリーダーへと育ってほしいですね。 今の10代は決して”かわいそうな世代”ではありません。 私たち大人が経験できなかったことを経験し、新しい時代を開いていく”使命の世代”にほかならない。 そう心から尊敬して、巣立ちゆく学生に最大のエールを送りましょう。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ