メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

またまた増えてきました 

2021年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝日新聞の見出しより、
「全国で1785人感染を確認 東京・大阪『第2波』超え」
昨日の、新型ウイルス感染者数は、大阪・・・323人、東京・・・313人

東京都では313人の感染が確認され、6日連続で300人を超えたそうですね。
大阪府では、28日の感染者数は323人で、3日連続で300人以上となりました。

初めて東京の感染者数を越えた大阪ですが、良い事柄で東京越えるのなら良いのですが、ちょっと最近、危機感が無いように思われます。

今日は、テニスコートの減免申請に大阪府庁まで出かけて行き、少し商店街を歩いてみましたが、あまりの人の多さに驚きました。

ところで・・・

今日はあまりにも良い天気だったので、大阪府庁まで行くのに、ダイエットを兼ねて、地下鉄の駅、1駅分を歩いて行きました。

交差点の信号待ちでは、人混みから少し離れた所に立っていることにしました。

大阪の天満橋駅の前の道路は、縦横斜めのスクランブル交差点になっています。

良くニュースなどで登場する、東京・渋谷のスクランブル交差点の映像を見ると、信号が変わった途端に、群衆がドッと1度に歩き出す感じですが、大阪はちょっと違います。

目の前の信号は、まだ赤なのに、車道の信号が黄色に変わると、数人が飛び出します。キョロキョロしながら渡って行くので驚きです。

歩道の信号が青になった時には、先陣を切った人たちは、もう向かい側に到着していました。

大阪って、そういう土地柄だとは知っていますが、久しぶりに電車で大阪市内に出てみて、大阪ってアバウトな街だなぁと実感して帰って来ました。

このアバウトさが、コロナの感染者を増やしている原因なのかも知れないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

感染者数は・・・

トラ。さん

朴念仁さん、こんにちは

東京には負けたくない大阪人ですが、コロナの感染者数は、東京に勝ちたくないですね(笑)

2021/03/30 10:06:48

天童よしみトンボリ人情

朴念仁さん

を思い出した・・・朴念仁

2021/03/30 10:01:12

第4波だとか・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

大坂の吉村さんが、「第4波の始まり」だと言っていましたが、気を引き締めて対応したいですね

2021/03/30 07:51:38

確かに

気ままなライオンさん

歩行者がそうだとすると、車の運転手もですかね...
確率的には自転車かな...
自転車の事故は増えているらしいですが、
大阪に限らず、この人間のアバウトは意識に
よるものかもしれないですね!(^-^;

2021/03/29 22:58:49

PR







上部へ