メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

我が家の味になってきたぬか漬けと腸活ライフを楽しむ♪ 

2021年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は朝からパラパラと雨が降っていて少し寒く感じた。最近ハマりだしたぬか漬けが順調に我が家の味になってきた。

スーパーでミニサイズの野菜が売られていたので早速漬けてみた。ミニきゅうり、ラディシュ、ミニ人参、ミニ紫かぶ、紅白ラディシュ、ミニ大根とても小さくてぬか漬けにするには丁度良いかなぁ。それにしてもミニ大根がヒョロヒョロ笑 お行儀よく並べてあとは押し込んで漬ける。

昨日仕込んでおいたので今日には食べられる。一つきゅうりをつまみ食い。うん!漬かっている♪しかし彩りラディシュ達がなんともコロンとして可愛い。

漬け物の盛り付けって割と難しい。にんじんと大根はミニなので細長くカットして丸っこいラディシュ類は小さいので半分に切りそのまま盛り付ける。器も舟形にして漬け物といえども一品になる。

漬け物の盛り付けというと思い出すのがもう35年位前の話しで兄夫婦、私達夫婦が実家に正月か何かで集まった時にたくわん漬けを義理姉が切り器に盛り付けた時にそのたくわんが余りに厚く大胆な切り方をしていた。食卓に並べた時に父が「このたくわん‥パインかと思った」と言った。一瞬回りがシーンと固まっていた。

義理姉もまだ若かったんだろう。確かに厚かった(^^;
それから野菜を切ったりとかしなくなり食器洗いとかにまわっていた。どうも漬け物の盛り付けというとその時の場面が思い出す。

新緑のもみじは父の誕生日の祝いをした時に和食の料理にもみじが入っていたので水につけておいた。赤いもみじは昨日郵便局まで歩いた時に綺麗な赤いもみじがあったので少しだけ持ち帰ってきた。漬け物を引き立ててくれた。

ぬか漬けに含まれる植物性乳酸菌と、野菜の食物繊維は最強の整腸コンビ。善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれるので美味しい漬け物で腸活ライフを楽しみたい♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ