メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

心と心の距離を縮める・・・(^^♪☆ 

2021年04月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


特別支援学校に勤めていた女性が、教え子との大切な思い出を語ってくれました。 その少年は脳性まひで生まれ、視覚、聴覚、肢体に重い障がいがありました。 見えない。 聞こえない。 自由に動けない。 “暗闇”の中で、ずっと独りぼっちでいる少年を見て、女性は強く思ったそうです。 “少しでも外の世界を感じてほしい”“生きる喜びを分かち合いたい”。 毎日、そっと手に触れ、優しく額をなでながら「せんせいだよ」「わかる?」と話し掛けました。 1カ月、2カ月、3カ月……。 懸命に寄り添い、声を掛け続けました。 すると、無表情だった少年の顔に変化が。 少しほほ笑んだ。 口をとがらせた。 涙をこぼした。 少年が、精いっぱいの力で示す“小さなしぐさ”は、女性にとって“大きな喜び”に。 心が通い始めた。 少年は手足も少しずつ動かすようになった。 婦人は言います。 「あの子がくれた感動は人生最高の宝です」。 他者のために尽くし、心を結んでいく。 そこには、かけがえのない喜びがあります。 自分の命に“宝”を積んでいけるからです。 人と人が身体的な距離を置かざるを得ない今こそ、心と心の距離を縮める語らいに力を注ぎたいですね。 自他共の幸福を築くために。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ