メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

いっしょに よもう、いっぱい よもう・・・(^^♪☆ 

2021年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は「子ども読書の日」。 「子どもの読書活動の推進に関する法律」によって制定され、本年で20回目です。 福島県教育委員会が先月、発表した調査では、1カ月の平均読書冊数は小学生12冊、中学生2・8冊、高校生1・6冊。 また1カ月間の読書が0冊と答えたのは、小学生1・3%、中学生16%、高校生40・9%で、学年が上がるほど読書離れが進む結果となりました。 高校生の1日のインターネット利用時間は4時間超というデータも(内閣府調査)。 時間は有限。 その時間はSNSや動画、ゲームなどに費やされ、本にまで手が伸びなくなるのも一因でしょう。 ネットで情報をつかむのもいいが、人生を変えるほどの「学び」を得るのに、本に勝る媒体はない。 特に、読み継がれてきた古典に、外れは少ない。 良き本を読むことは、良き人生を創り、良き人生を生きていくことです。 人間は本来、知りたい、学びたい存在です。 本に触れるきっかけを上手につくってあげたい。 それにはどうするか。 高校生までを対象にした、本年の「こどもの読書週間」(23日〜5月12日)の標語は「いっしょに よもう、いっぱい よもう」。 時間を工夫し、大人が5分でも10分でも本を読む姿を見せることです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ