メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

なんくるないさー 

2010年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  夜9時ごろになると、目がしょぼついて、思わずZzzz・・・。真夜中に眼が醒めて、なんとなくテレビを観て、ブログのことやら、自分の行く末や世間様のことを考えていたら、はっと、素敵な言葉に出会いました。 なんくるないさー  沖縄の方言です。エエ言葉や、と思ってネットで検索しますと、なんくるないさーその後自分だけで悩まないでよー。困ったときには助けになるよー。なんてことないよ、みんないるからねー。と、続くそうですね。政治家さんに、なんくるないさー、と言われたら困りますが、なんくるないさーなんてことないよ、みんないるからねー。という言葉には、人々の逞しい知恵、優しさで乗り切ってきた人々の意気地が凝縮しているような気がします。まさに、私たち自治会や老人会や地域社会でも求めている言葉なんくるないさーなんてことないよ、みんないるからねー。ホント、嬉しい、いい言葉! 救われる言葉です。  なお、ネットで検索して到達したブログのアドレスは、次の通りです。ご本人さんに連絡を取って、急ぎ、ご紹介した旨のご了承を頂きいと思っています。http://www.ryukyumura.co.jp/blog/2007/03/post_167.html

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ