メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

煮込み料理 

2021年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

時間があるときは煮込み料理です。時間をかけて弱火でコトコトと煮込むとなんでも美味しいですね
特に、牛肉は安くて硬い物でも、弱火で煮込むと美味しくなるので好きです。

それでも、牛肉はそれなりの値段がするので、普段は鶏胸肉をつかうのですが、月に一度ぐらいは、スネやモモの固まり肉を買って来ます。

昨日は、久しぶりにシチューを作ろうと、牛モモの塊肉を400g程買って来ました。オージービーフでしたが、550円程しました。

ところで・・・

私が作るシチューのレシピは、このブログで何度も紹介して居ますので、今日は煮込む前の準備手順です。

買って来たモモの塊は、深いお鍋に入れて、お肉がかぶるまで赤ワインと炭酸水(同量)をいれ、その中に、パイナップルをみじん切りにして加え、一晩冷蔵庫に入れて起きます。

ちなみに、パイナップルは1個198円の時に買っています。熟した頃にカットして、冷蔵庫に入れて保存して居ます。

「パイナップル」や「キウイ」などの南国系の果物にはタンパク質分解酵素・プロテアーゼという成分が含まれており、その成分がお肉に作用してやわらかくしてくれます。炭酸水も同じです。

次の日は、お肉を取り出して水分をふき、フライパンで全面に焼き目を付け、再度お鍋に戻して弱火で煮込みます。

今日は3時間程煮込み。美味しく出来ました(写真)

ジャガイモと人参、エリンゲ、ブロッコリーを添えていただきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自己流なので

トラ。さん

気ままなライオンさん、お早うございます

自己流なので、他人様の口に合うかどうかは定かではありません

2021/05/17 08:48:18

とらさん、是非 (^-^;

気ままなライオンさん

ふと、思ったのですが、ここまで色々作れるのであれば、
是非、レシピ本(YouTube?)を出しては如何でしょうか!
意外と、独り者が見るかも...(^O^)

2021/05/16 22:51:11

PR







上部へ