メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ワクチン接種後の解熱剤と緑色のミニトマトがマスカットみたい♪ 

2021年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から雨が降り‥紫陽花の花芽も喜んでいるように生き生きして見えた。梅雨入りで雨の日が続くだろう。

今日は父の透析の病院の付き添い日。やはり雨の日に連れて行くのは大変だが‥連れて行く時は小雨だったので良かった。

父は5月13日(木)に第1回のコロナワクチン接種を済ませて掛かり付けの透析病院のDr.から「熱も無く腫れも無く済んで良かったですね」と声を掛けてくれた。

1回目より2回目の方が熱が出たり痛みが出る可能性があるみたいなので接種後に渡された用紙に『痛みや発熱が出た場合はタイレノールAでも対応できます。ドラッグストアでも購入出来ます。』と書かれていた。

2回目は6月3日が予約日になっているのでその時はどうなるか分からないのでドラッグストアに行き事前に購入した。

タイレノールAが何処にあるか分からず薬剤師さんに聞くとタイレノールAは解熱剤としては軽いので良いと思いますよ。アセトアミノフェン系の下熱剤がお勧めですと。最近ではワクチン接種前に念の為とこの解熱剤を購入されているお客さんがいますよと言っていた。

高齢者は副反応が出にくいとはいうが分からないし、父に出なくても夫も私も居るので1箱用意しておいても良いかなぁと思った。

父のショートステイに行っている施設は特別養護老人ホームなので長期ステイの高齢者の人達、施設のスタッフさん達は2回目のワクチン接種しているので様子をスタッフさんに聞いてみた。

高齢者の人達からは特別副反応は出ていなかったが、スタッフの中には肩が上がらない。熱が出たりした人も居たりして接種後の翌日勤務は休みにする様にシフトを組んであり、事前に解熱剤1錠を渡されていて、具合の悪いスタッフは解熱剤をのんだら良くなったと言っていた。

接種後に解熱剤を飲んで良いのかという疑問もあったが‥さっきラジオを聞いていたら、接種後に熱が出た場合は解熱剤を飲んで良いの?という質問に医師が熱や痛みが出た場合は解熱剤をのんでも大丈夫です。ただ解熱剤を飲むとワクチンの効果が薄れるので弱い解熱剤を飲んでください。との回答だった。

解熱剤の使用は「ワクチンの効果が薄れる」そうなんだ。知らなかった。だから薬局ではアセトアミノフェン系の解熱剤は軽いのでと言った意味が分かった。

ワクチンの副反応の不安もあるが接種して良かったという声も聞くと希望も持てる。どっちにしても65才以下の私は‥まだまだなので感染しない様に過ごすしかない。

今日もおこもりで‥先日に作ったミニトマトのマリネが我が家で好評だったので又作ってみた。

ピカピカのツルツルミニトマト。緑、黄色、オレンジ、レッド、パープル色と宝石みたいなミニトマト♪
緑色のミニトマトがマスカットみたい。

丁寧に一つずつ湯むきして甘露煮にして今回はハチミツを入れてみた。冷やして食べて美味しいデザートになった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ