メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ワクチン接種 

2021年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

東京と大阪で、「モデルナ社」のワクチンの集団接種が始まりました。

ニュースを見ていると、該当する人は次の通りだと言う事です。
1、65歳以上の方
2、市町村から「接種券」が届いた方
3、市町村で接種の登録をして居ない方

ニュースを見ていて、
「65歳以上の方にしか「接種券」が届かないはずなのに(上の1と2は重複するのに)、どういうことだろう・・・と思っていました。

昨日の事です。
妹から電話があり、市の方でワクチン接種の予約が取れたという連絡がありました。
私はてっきり、母の分の予約が取れたと思っていたのですが、
「ばぁちゃんの30分後に、私の予約も取れた」と言う事でした。

ところで・・・、

私の妹は、私より3歳年下なので、現在64歳です。
「お前はまだ64歳なのに、どうして接種券が届いたの?」

「65歳以上って書いてあるけど、書いている文章を読むと『令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方』とあるので、私の学年までOKやった」

「『令和3年度中』というのは、令和4年の4月1日以前に65歳になる人まで良いわけやね」
「そうやねん。私の同級生で、昭和32年の3月生まれの人やけど、『接種券』が届いたので、驚いたって連絡が来た」

「なるほど・・・。昭和32年4月1日生まれは、早生まれなので65歳の仲間ということになるねんね」
「そうそう。昭和31年4月2日〜昭和32年4月1日生まれが、高齢者の1番年下やねんわ(笑)」

私の疑問は解決しましたが、行政から出る文章って、さらっと読むと、わかって居るようでわからない事が多いですね。
なかなか難しいです。

と言う事は、現在63歳以下の方は、後になると言うことですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

2回目が

トラ。さん

天真爛漫童爺さん、こんばんは
2回目に、打った後の心配があるようですが、打たないリスクに比べると、ワクチンを打つことで、外出時に気をつける心配が減りますね。

それにしても、90歳でお元気なのは羨ましいです。私もその年齢まで元気でいたいと思っていますが・・・。

2021/05/27 19:52:39

打ってきました。

天真爛漫童爺さん

こちらは90歳おつりは宜しいで打ってきました。 当日の夜は痛み出しましたが、市販の塗り薬などでオロオロしているうちに痛みは去って行きました。 次は6月13日、痛みは増すと脅されていますが果たして ?

2021/05/27 14:28:06

行政の表現

トラ。さん

気ままなライオンさん、お早うございます

行政の言葉って、ややこしいですね。
自分たちがわかって居るので、一般人は置き去りです。
丁寧に伝えて欲しいですね

2021/05/27 07:21:35

確かに

気ままなライオンさん

生年月日の期間で言えば、なんの混乱も招かないのにと
おもいました。
「わかるだろう」と思っても、文字数をケチらず、
正しく伝わるように注意を払って欲しいですよね!

2021/05/26 22:47:33

母と妹の接種は・・・

トラ。さん

bancyaさん、こんばんは

1回目の接種日は6月20日だそうです。
2回目はその3週間後になるので、7月中旬ですね。
ホントに、高齢者分が7月中に終わるのかどうか心配です。
それ以下の方は、その後になるんでしょうが、今年中に希望者に行き渡るのでしょうか?

2021/05/26 22:33:08

仲間外れ…

bancyaさん

丁度 私は後組さんになります (>_<)
職場でもワクチン休暇を取る人が
ちらほら…
早く皆んなが安心して働けるように
願っています。

2021/05/26 21:15:59

PR







上部へ