メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひろばあちゃんの気まぐれ日記

梅の実が熟してきたので〜 

2021年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



曇り空から〜段々と雨になり〜午後3時過ぎ太陽ギラギラ〜最低気温20度、最高気温23度。                     スカビオサ?娘の住んでいる所の大家さんから頂いた梅が黄色く色づいて梅の香りがプンプン!         そろそろ挑戦しようかな〜梅酒は何度か作ったけれど、酒豪の娘が家を出てからは作らなくなり最後に作った8年前の梅酒がまだ沢山残っていて〜誰も飲まない!主人もアルコールは滅多に飲まないし、ひろばあちゃんはアレルギー〜?梅酒以外は作ったことがなく、梅干しは苦手〜?以前、電子レンジですぐ出来る梅のジャムを聞いたことがあるので書いておいたメモを見ながら、初めての挑戦!?梅は小粒なので熟したものだけ30個ほど。耐熱容器に入れて1〜2分チン!3回ほど繰り返して汁を別容器に移して、やわやわの実をこして種を取りほぼ出来上がり〜。スピード調理法〜?汁はお砂糖を入れて煮込みジャムに〜今回は少しだけ!果肉は〜どうしよう〜色々頭を悩まして〜冷蔵庫を覗いたり〜@@  何かないかな〜?友達にご飯用の広島菜を頂いて、まだ使ってないのを思い出し、鰹節をたっぷり、広島菜のふりかけもたっぷり入れて、又電子レンジで数秒チン!冷やして夜、暖かいご飯の上に乗せて頂きました。美味しかった〜?種も周りに付いている果肉が溶けるまでお鍋でコトコト煮て、お砂糖を適当に入れて〜ジュースに〜何だか元気が出る感じの爽やかジュースでした〜!         ?    今日のにゃんこ(=^・^=)今日も又雨だね。                                  今日は寝て曜日だわ!さくらの隠れ家・押し入れ?今日もご訪問ありがとうございました。         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ