メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

最近、“断捨離”? 家の中を整理して、 私が教師だった60歳に、高校生向け教科・教育通信で、様々、訴えていました。 

2021年07月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近、“断捨離”では、無い、けれど、
   家の中を整理して、
   以前、私が教師だった60歳に、
     今から、18年前に、
高校生に対して、
  「温故知新」という教科通信を
     出していた、のですねぇ・・・。

  せっかく、ブログ発信の機会を
    与えて貰っている私・・・
   しかも、ブログでは、
    きちんとした“活字体”です。

    子どもの頃、私の家は貧乏で、
     クレヨンや鉛筆も、よく級友に借りて、
       字を書いてました。
      また、書く紙がもったいなくて、
       放課後、地面に書いて、
        今日の勉強の“復習”をしてました。

       だから、私は、自慢じゃないけど、
         字は、思いっきり、“下手くそ”です。
        高校生が、黒板の私の字を見て、
         先生の字は、迷惑や! と言う程でした。

        だから、若い時に、パソコンで、
          教科通信、を書いて、印刷して、
           生徒に配布してました。

字の下手な私が、大切にした
   温故知新
  古きを尋ねて、新しきを知る・・・!
    
    1943(昭和18)年生まれの私、
      子どもの頃から、見て来た、
      戦後、の、日本の姿を
        教科通信に著したのです。

    あの頃の教え子さん達も、
      今は、人生街道を、かなり歩まれている
        年配者、です。

   今号は、この程度で、終えますが、
     次号以下で、適宜、
      上手な字で、ブログで発信したいと思いますので、
        “手前味噌”めいてますが、
         次号以降も、お付き合い下さいますよう
           お願いします。m(__)m


なお、
2003年4月27日、
教科・教育通信第1号では、
    恥ずかしながら、
好きな言葉 反省・努力・感謝
私の造語  クールな目と温かい腕と強い足で・・・
   トモニ、チャレン精神デ、
  ガンバッテ、ベンキョウシテイキマショウ
   
       と、訴えています。

   これからも、恥ずかしながら、
   教科・教育通信、に触れていきますので
     手前味噌めいてる、と思わずに、
    ご辛抱、お読み下さいますようお願いします。m(__)m



※ このブログで、
教科通信、に触れた号です。
    クリックをお願いします。m(__)m
https://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=2add5d38b812747412dafe8838a888cb9b77dc76&search=%E6%95%99%E7%A7%91%E9%80%9A

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ