メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今が一番良い時代。勿体無いような容器に戸惑う。 

2021年07月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜も眠れたようです。4時に起きてちょっとラジオを聞いたけれど聴きながらすぐ眠って目覚めたら、ラジオ体操の歌が聞こえていました。
そのとき急に昔の会話を思い出しました。
「昔に帰れるとしたら、何歳頃にかえりたいですか?」という話が出た時のことです。愚問ですよね。誰もやり直せないのに、考えるだけ野暮だわ。
私は、「今よりいい時代はなかったから、戻るなんてまっぴらよ」と答えました。
今が一番いい時代。痛みがあろうと病気が増えようと、負け惜しみじゃなく今が良い。
本気でそう思うから楽しい。
だって、一番好きな、性に合っている道楽を見付けたのが76歳なんだから。その語りという楽しみさえ追求できるなら、私は満足なんだもの。
語りの名人上手になりたいなんて欲はない。自分も聞き手も楽しめたらそれで良い。
コロナで機会がないのは困るけど、ラジオだけでもあるからありがたい。



これは昨日初めて食べた冷凍和食セットの容器です。これ一回使ってゴミに捨てるの、心苦しいんですけど。・・・・
10食買って昨日初めて食べたらメインの豚大根も、ごぼうと肉そぼろも、さつま芋の甘いマッシュポテトも、とっても良いお味でした。小さい器の少しのほうれん草は、味がなかったけど。とにかく綺麗な器で、美味しい和風料理で、嬉しい夕食でしたが、この容器捨てるのがちょっと辛いなあ。ただの黒い容器でよかったのにと思いました。ワンウエイ容器にこんなに丁寧に印刷するんですね。私は真っ黒の方が捨てやすくて気楽で良いんですがね。蓋が薄いフィルムだけなのは嬉しいけど。


こういうものを買うとプラごみを増やす結果になるんですよね。何かいい方法はないのかしら。
この次は中身ごと写真に撮りますね。次は何のお料理を食べましょうか。


こちらは今日の朝食です。黒いだけの容器ですが、専用重箱に入れて温めます。牛肉のニンニク炒め。カボチャ入りサラダ。蓮根煮。



この重箱と言う名のお弁当箱には、他社のおかずも入るので、とっても便利に使っています。
このメーカーは安くて美味しくて便利で最高です。


料理にも掃除にも 働けない私だけど、今日は夫の事務仕事がどっさり溜まっています。夫の鍼灸師さんには返信も要るし、その他申請書も送らなくちゃならない。
休み休みやるので、ヘルパーさんの来る3時までに、ポストに行ってこられるかなあ。毎月いろんな事務仕事が有るのですよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ