メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

現金からPayPayへ・・・ 

2021年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

徳島を午前中に出て、帰りに、お土産のスダチと塩蔵ワカメを配りながら帰ってきました。

スダチは17軒に、塩蔵ワカメは12軒に配りながらと言う事ですが、どちらかを1つだけというところもあるので、今日は15軒を訪問してきました。

後2軒分のスダチが残っていますが、次回は月曜日です。

大阪に午後について、お昼を食べてからずっと配達でした。
電話で、時間を確認して、その時間に合わせての訪問です。

19時過ぎに家に到着し、そのトタンにガクッと疲れてしまいました。軽く晩ご飯を食べて、爆睡しようと思っていますが、こういうときって、目がさえて寝られない事が良くあるので困ります。
明日は、午前中はベッドで読書を・・・と思っています。

ところで・・・

スダチとワカメと一口饅頭の代金として、5万円ほど銀行から引き出して持って行きました。

クレジットカードはビジネスホテルのみで、それ以外では現金しか使えない店ばかりだったので、昨年までは現金が必要でした。

ところが、ところが・・・です。
ビジネスホテルはもちろんのこと、小僧寿しや「道の駅」をはじめ、小さな饅頭屋さんまで、PayPayだけが使えるのです。

大阪にいると、混んでいるお店で、いちいちスマホを出して、ネット経由でPayPayで支払うのは、後ろに並んでいるお客さんにも失礼だと言う理由で、これまで私はクレジットオンリーでした。

でも今回は、何処の店でも、レジ前のお客さんは私一人でした。、
「ゆっくりで良いですよ」というやさしい「小僧寿し」のオバサマに指導を受け、無事、PayPayで支払いを済ませました。

「後ろに誰もいないときは、結構便利だなぁ」と思いましたが、その後、ずっとPayPayで支払っていたので、いつの間にか、テキパキと出来るようになるものですね。
結局、払った現金は、水産加工所の1万2千円のみでした。

わずか一年で、徳島の小さな田舎町では、電子決済がこんなに広まっているのに驚きですが、大阪にいるように、「せかされる」ような気持ちにならないのがよかったのか、手続きがスムーズでした。

この前のブログで、「私はクレジットか現金で支払う」と書きましたが、ケースバイケースで、PayPayや楽天Payなどをお得に使いこなせれば便利だなぁ・・・と実感して帰ってきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

宅配便で・・・

トラ。さん

気ままなライオン、おはようございます

宅配便で10個のスダチを送ったので、帰ってからのは委託が楽になりました

徳島では、電子マネーを年配の方が使われていたのが印象的でした。
補助が出るのはうれしいですね

2021/09/12 08:56:26

キャッシュバック

トラ。さん

ももこさん、おはようございます

香川でも、普及して居るようですね。25%のキャッシュバックが市からあるというのは良いですね。
今回は、たくさんPayPayで買い物をしてきました

2021/09/12 08:53:36

手数料

トラ。さん

タンポポ@さん、おはようございます

PayPayを使っているとのこと、さすがです。
私は、退職してからは新しい物が苦手になり、やっと使い始めようかと思いました。
やはり手数料がないので、急激に普及したようですね。
徳島へ行って驚いてしまいました

2021/09/12 08:27:24

この手の普及は...

気ままなライオンさん

特典がつくからでしょうか。
この手の普及はクレジットカードよりも早いですね。
私は普段の買い物は相変わらず現金ですが...


お疲れ様です。
本日はゆっくりしてくださいね!。

2021/09/11 23:19:53

お疲れ様です

ももこさん

徳島はいかがでしたか?ゆっくりお休みください。

四国の田舎でも支払いは殆どキャッスレスですよ。

普段の買い物、
PayPayとワオン、現金はドラッグストアひとつだけです。
それに9,10月はPayPay支払いで25%のキャッシュバックが市からあるのです。上限が月5000円ですが。

2021/09/11 21:12:21

PayPay

タンポポ@さん

こんばんは、お疲れ様です。
PayPay私も使っています。ネットショップではいつもPayPay
です。僅かですがボーナスが
返って来ます。
でも10月からは、加盟店の負担で手数料が有料に
なるそうですね。
そうなれば街の小さなお店で使い難くなりますね。

2021/09/11 20:44:14

PR







上部へ