メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

パラサイト 半地下の家族 

2021年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

大谷翔平投手は直近3試合に四球が11四球と
米大リーグタイ記録となった。

エンジェルスの主力選手がケガで不在のため、
大谷だけをマークすれば、相手チームは
勝てるため、歩かせるのでしょう。

ホームラン王になるにはチームの総合力が
必要なので、彼が孤軍奮闘しても、
今年は無理かもしれないですね。

今日の映画紹介は
『パラサイト 半地下の家族/Parasite』。
BSテレ東で2021年9月26日(日) 19:00〜放送。

今年、1月に紹介していますが、
何度観ても面白い映画ですね。
★2020年アカデミー賞でアジア映画初の
作品賞始め最多4部門受賞!

2020年1月に観たときの感想文です。
キャッチフレーズは、
”幸せ 少しいただきます”。

父親のギテク(ソン・ガンホ)、母親のチュンスク、
息子のギウ、娘のギジョンのキム家の4人は、
狭く薄汚れた半地下のアパートで家族4人で、
貧しいながらも仲良く暮らしていた。

全員失業中で、近隣のパスワードの掛かっていない
Wi-Fiを使ったり、近所のピザ屋の宅配箱を
組み立てる低賃金の内職をしてたくましく生きていた。

ある日、ギウの友人で名門大学に通う青年ミニョクが訪れ、
富をもたらす山水景石という岩を土産だと言って手渡す。

ミニョクは、自分が留学する間、
IT企業のパク社長一家の長女で女子高生のダヘの
英語の家庭教師をやらないかとギウに提案する。

浪人中のギウは教える資格がないとためらうが、
高い報酬のこともあり仕事を受けることにする。

続けてギウは、パク家の末っ子の美術家庭教師に、
妹のギジョンを紹介し兄妹揃って豪邸で働き始める。

身分を偽り、徐々にパク一家に
パラサイト【寄生】していくキム一家。

果たして彼らに待ち受ける予測不能の
衝撃の結末とは…!?

ブラック・コメディスリラー映画と称するだけに
あの手この手の奇策を講じて、昔からいる
運転手、家政婦を追い出し、自分たちが後釜にと
寄生化して4人は笑えますね。

しかし、前半の喜劇から後半の悲劇へと
舞台は暗転、スリラーになっていくのも秀逸。

本作のメインテーマは格差社会への警告だと、
私は捉えました。

それが、「半地下」という、微妙な立ち位置。
努力すれば、地上に出られるが、ひょっとしたら
地下に追いやられるのか?

監督、得意の雨のシーンで「半地下」の意味が判りますね。

監督はポン・ジュノ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ