メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

伊勢神宮(内宮)へ 

2021年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ホテルのフロントでチェックアウトの手続きをしていると、
「今日はこの後、どちらに行かれるんですか?」
「このあと、内宮へ行こうと思っています」と答えたものの、目の前にたっているパネルには、
「伊勢神宮 内宮・外宮駐車場全面閉鎖」「おかげ横町全店休業」の文字が書かれていました(写真)

「伊勢神宮も閉鎖されているんですか?」と私。
「いいえ、神宮には入れますが、駐車場だけ閉鎖なんです。近くの民間の駐車場に置けば大丈夫ですよ」と教えていただいたので、予定通り内宮に向かいました。

この10年ほどは、毎年一度はお伊勢さんに参拝しています。
残念ですが、今回は赤福餅はパスして、参拝だけして帰るようにしました。

ところで・・・

内宮前に着くと、「駐車場は閉鎖」と言う看板がありました。
車がほとんど通っていませんが、予定通り、近くの民間駐車場に車を入れ、歩いて内宮に向かいました。

警備員の方が看板を持って、車を止めています(写真)ので、駐車場に入っていった車は、そこでUターンです。

内宮に入って行きましたが、観光バスも入れないので団体さんもいません。歩いている人はまばらです。

赤福餅が食べられなかったのは残念でしたが、爽やかな風を受けながら、密を避けて参拝できたのはよかったです。

ちなみに、伊勢神宮では、個人的なお願い事はだめだと言うことなので、「世界平和と日本経済が成長しますように・・・」と、祈願してきました。

「経済が成長すれば、株価が上がって少しは儲かるかな?」と言う、姑息な考えはこれっぽっちもありません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

やはり赤福は・・・

トラ。さん

梛さん、おはようございます

赤福餅は大阪でも変えますが、やはり、門前の赤福の店で、座ってお茶をいただきながら食べたいですね。
二切れで良いのでちょうど良いです一箱もって帰っても食べきれませんので・・・。
でも、ガラガラの伊勢神宮も、また良いものですね。普段は神宮もおかげ横丁も超密状態なのですが、今回はほとんど誰ともすれ違わなかったので、マスクを外して回ってきました。

2021/09/30 08:23:44

今回は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

緊急事態宣言が解除されたので、10月からは正常に営業されるでしょうね
今回は、赤福餅は残念でしたが、人が少なくってよかったです。

2021/09/30 08:18:35

マジか〜!?

梛さん

トラさん お帰りなさい お疲れ様です

以前伊勢神宮に参拝した時におかげ横丁にも行きましたが信じられない程の混みようで途中で諦めた記憶が有ります 人に酔ってしまったようです
やはり今は駐車場も閉鎖おかげ横丁も全店休業になっているのですねぇ 名物の赤福餅が食べられなかったのは残念でしたね 別のお土産屋さんで買って…では違うんですね
私もまたコロナ禍が落ち着いたら訪れたいです おかげ横丁にもトライ(笑)かな?

2021/09/30 07:01:10

10月からは?

気ままなライオンさん

もしかして、微妙な時期だったのでしょうか?
10月になれば、解除されていたなんてことは???

確かに、写真を見ると、人があまりいませんね。
観光バスも入れないのではそうなんでしょうね...
車社会ですからね...

次回を期待するしかありませんね...

2021/09/29 23:13:15

別宮では・・・

トラ。さん

トシアンドレオさん、こんばんは

内宮でも外宮でも、ご正宮は日頃のご加護に対して神様に感謝する場所と言われています。
でも、ご正宮の近くに「荒祭宮」という別宮がありますので、個人的なお願いはそこですると言うことです。

2021/09/29 19:41:04

伊勢神宮はお礼をする所

トシアンドレオさん

以前、伊勢神宮はお願いをする所ではなく願い事がかなったりした事の、お礼をする所だと聞いた事があります

2021/09/29 19:30:23

PR







上部へ